残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイル × iPhone

楽天モバイルのサービスインから20日経ちました。 しかし、なにせこの外出自粛の情勢。 モバイル通信の需要が個人的には激減ですし、 おそらく世の多くの方もそうでしょう。 いくらUN LIMITで使い放題だったとしても、 絶対的に使う時間が少なければ威力を感…

8日ぶりの通勤

外せない会議があり、8日ぶりに通勤いたしました。 結果、外せた気もするし、なにせまだまだ社内に人がいるな。。 ま、事業柄やむ無しな部分もあるけれども、 「緊急事態宣言下」で「緊急体制」を取れないあたり、 残念な思いがあります。。。 そういうとこ…

楽天SIM × WiMAXルーター

通勤がなくなり外出も自粛。 当然、モバイル通信の機会が減ります。 せっかくのRakuten UN-LIMITがー そして、他のSIMカードも全く出番がない! ギガが減らない! そう言えば、今手元には4キャリア分のSIMカードがあるんだな! さてさて、数少ない外出の中で…

テレワーク 〜本格化〜

3月位に騙し騙し、なんちゃってテレワークを やっていましたが、先週から環境が整いようやく 本格的なテレワークに突入しました。 今の会社の気に入っているところは、 システム部門の方との距離が近い事。 システム部門の方は、やはりガジェット好きな方も…

断アレルギー

アルコールとアレルギーの相性は良くないらしい。 わたくしはなかなかのアレルギー持ちでして、 春の花粉症はもちろん、秋の花粉症もツラい。 そして、いくつかの果物も食べると喉が痒くなる。 なので、分かっている果物の生食は避けてきた。 りんご、もも、…

新型「iPhone SE(第2世代)」

出る出ると言われ続けてきたSEの後継機が、 ようやく本当に発表になりましたね。 iPadにしろ古くはiPodにしろ、 この世代で表すモデル名、わかりにくい!! スペック面は概ねここまでのリーク情報通り。 外観としては8のボディに11と同じ最新のSoCを積んでい…

日々、進化

昨夜の「ガイアの夜明け」は楽天モバイル特集だったのか!! 知らなかった。。 見たかったな。。。 さて、こんなリリースを見かけました↓ corp.mobile.rakuten.co.jp 実際に使っていて気になったのは、楽天回線とau回線の 切り替えがうまくいってないんだろ…

クラッシック開幕

本日は桜花賞。 なかなかの雨が降っている中での開催は、 あまり記憶にない気がします。 例年であれば、阪神競馬場の向こう正面の桜並木がきれいで、 おそらくはそれを目当てに集まる観客も多いのでしょうが、無観客。 いや、でも開催があるだけ感謝ですね。…

Rakuten UN-LIMIT 始動

さてさて、到着した楽天モバイルのSIM。 前述の通り、まずAPN設定は?でモタモタしたわけですが・・・ www.music-horse-2.com その後の状況。 まず、SMSが届かない。 自身の端末「Huawei P20 pro」にての検証でして、 楽天さんが推奨している端末でないので…

chromebookを使ってみて

気になって仕方ないが、(まだまだ日本では情報不足で) 不安もあったchromebookを、それでも買ってみての所感です。 まずはそもそもの話から。 買った端末はASUSのC204MA。 ASUS製品は10年近く前、ネットブックを買って以来。 あの頃はWiMAXのUSBドングルを…

無観客競馬、続行

出るか、出すべき、などと言われていた緊急事態宣言が現実となり、 初めての状況下で混乱や戸惑いが生じる今日この頃。 競馬ファンとしては、今後の開催についても気になっていた。 各種スポーツが開催自粛をせざるを得ない中、 競馬に関しては無観客での開…

来ました!

来ましたー、楽天モバイルのキャリアSIM! ひとまず同封のトリセツ通り、一旦電源を切手からSIMを装着し、電源オン! んー、普通はこの手の作業ではAPN設定、もしくは確認もセットなんだけどなー、 と思いつつ、半信半疑で確かめると「Rakuten」のアンテナピ…

製品発送完了のお知らせ

が、届きました。 今週の水曜、8日からいよいよサービス開始ですね。 しかし、このコロナの影響によってスタートダッシュを キメたい楽天モバイル陣営も、思うように動けないでしょうね。 そして、めでたくSIMが届いても、電波測定散歩を している場合では…

docomoのいろいろ

ここのところdocomoからあった発表の色々、 なかなかに攻めている気がしている。 まずはWi-Fi。 これまでdocomo回線ユーザー向けに提供されてきた「docomo Wi-Fi」から、 dポイントクラブ会員への提供として「d Wi-Fi」へ切り替わるそうです。 これまでのdoc…

2020年3月終了

2020年の3月が終わりました。 確か、年が明けた頃は、なんやかんや課題はありつつも 夏のオリンピックへ向けていざ!みたいな感じだったかと。 それがこんな状況になっているなんて、、、信じられない。 オリンピックは延期になってしまった。 志村けんが亡…