残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいスマホが欲しいなー

そろそろ現スマホの利用が2年になる。 うーーん、新しいのが欲しいな〜 ホント言えば、去年の時点で買い換える気満々だった。 現スマホを売った資金を活かして買い換える、 そんなつもりでいたところにHuawei騒動があり、 売れなくなってしまった。。。 とは…

5月も終わり

早いものですねー 日本ダービーが終わりました。 また来年のダービーに向けて、新しい1年が始まりますね。 ダービーは割りと馬券成績のいいレースなんですが、 去年に続き「狙いすぎて」敗けました。。 目黒記念で取り戻せはしたので、良しです。 仕事の方は…

KRONABY 上プッシャー

さてさて、KRONABYの設定について。リューズの上側についているボタン、プッシャーと言うらしい。なんだか、ふ◯っしーみたいな。。。 プッシャー いくつか設定出来る中から・・・ ミュージックコントロール こちらを選択してみました。 たとえばイヤフォンで…

KRONABY リューズ

先日買った腕時計。コネクテッドウォッチ。 いやー、新しい時計って嬉しいですねー 必要以上に時計を見てしまいます。ニヤニヤ。そして、欲しかった青文字盤。 光の加減で青が濃かったり薄かったり、素敵! そして、アプリをちょいちょいといじってみており…

睡眠ログ

先日新しい時計を買いましたが、 この1年使ってきたのはHuawei Band3でした。consumer.huawei.com スマートウォッチやらアクティブバンドというものが 気になっており、確か実質4千円位で買えたので 試しがてら使ってきた。試してみたかったのは・・・スマホ…

ゆずるね。

特典ゲット〜 3月からはじまったmineoの企画。MVNOの昼帯は速度が落ち込むと言うのが定説であり、 どうしてもその時間帯はネットが苦しくなりがち。そこで、少し変わった奇策を繰り出すmineoさんが、 昼帯に利用を控えたユーザーに対して、 達成日数に応じた…

ハブ-2

新旧ハブを並べてみた。 けど、ポートの数も然ることながら、 新しい方がスペックもよい。HDMIは4K対応だし、typeCの充電はPD対応だし。古い方は会社にでも置いておこうかな。

ハブ

もしかすると、在宅ワークの出口に近付いてきているのかもしれないが・・・USBのハブを買った。 typeCにつなぐ事で・・・1.USB2口 2.typeC1口 3.HDMI1口 4.LAN1口を拡張できるヤツです。今までもUSB、typeC、HDMIの1口ずつは 持っていたんですが、LA…

新しい腕時計

腕時計が好きだ!見てくれの意味でのファッションに大して興味はないけど、 腕時計に関してはこだわりがある。そもそも、時計のメカ感がいい。機械式の緻密さも、クォーツの精巧さも、 3針のシンプルさも、クロノグラフの盛り沢山感も。別に、高いブランド品…

にんにくパワー

在宅勤務とソーシャルディスタンスのおかげで、 遠慮せず「にんにく」を摂取出来る事は、 制約の多い生活の中で、唯一のメリットかも知れない。 おかげで、体調はすこぶるイイ! ビフォーコロナの時代には、「にんにく」は 週末のたのしみとしていた。 平日…

離れるか、否か。

ここ3年程、Huaweiスマホがお気に入り。 現にSIMフリー機として人気を獲得しているし、 コスパはいいように思う。 (「コスパ」と言う言い方はあまり好きではないが。。 だって、人によってコスト感も必要なパフォーマンスも違うのだから、 そんなに声高に「…

明日は有給休暇

有給休暇、いい響きだ。 休暇ってのが、なんとものんびりとした雰囲気を出してくれる。 個人的に、有給休暇は積極的に取るべきだと考えている。 下の子にもそのように言っている。 ぼんやりした理想としては、 その時間を使って副業的な事ができたら素晴らし…

5月、残りの目標

なんとなしに始めてみた英語学習。 ひとまず掘り起こした教材を、チャプター2まで読了。 以前買った際にはこの辺りで手が止まった模様。。。 残数を見ると、チャプター2個で計85ストーリー分。 よし、5月残りの約20日で読み切ろう! 1日4ストーリー分位なら…

英語学習をもう一度

なにかスキルアップを図りたいな、と言った時に、 「英語」ってのもなんだかなと思っていた。 翻訳技術が上がっているし、より上がっていくはずだし なので、学ぶ時間があるなら仕事に直結するIT系の スキルの方がいいよな、と思っていた。 しかし、そのIT系…

テレワークは続く

緊急事態宣言の延長に伴い、テレワークも続く。 まぁ宣言の延長は想定内であったので驚きもしないが、 「家でする仕事」のクオリティを如何に上げられるか、 が引き続き課題になってきますね。 ひとまず会社から支給された15インチのノートパソコンを 使うわ…

ノートパソコンスタンドを切ってみた

昨日chromebookに貼り付けたノートパソコンスタンド。パソコン側についているゴム足と干渉している部分が気になっており、 「よし、切ってみよう」と切ってみた。そして、それは過ちであった。。。 ここをバツンと切ったら、ふにゃふにゃになって用を成さな…

ノートパソコンスタンドを貼り付けた

愛機のクロームブックに、ノートパソコンスタンドを貼り付けてみた。 パソコンの底面にペタリ、と。 それをこのように起こす、と。 なんでも、ノートパソコンはその形状から、 どうしても画面を見下ろすような不自然な格好になりがちで、 首に負担が掛かるそ…

大型連休のはじまり 青葉賞

いわゆるGWが始まりました。 冬が明けて寒さも和らぎはじめ、 夏ほど暑さが苦しいわけでもない。 この陽気に連休があるのはほんとに嬉しい。例年であれば。。 今年は仕方ないですね。 そして、今年だけであればいいですね。 明日には春の天皇賞。(京都) そ…