残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VB終わりました(一冊)

music-horse-2.com 先日はじめたVB。 一冊終わりました。 案の定と言うか、超基礎的な内容だったし、 VBAの知識で足りる内容だったので、 新しい学びとしての実感は・・なかったかな。 本屋さんを物色する限り、VB関連の本はどれも 似たような内容だったので…

Google検索の下に・・・

ふと、Google検索の下に・・・ Pixel5a(5G)の広告が、ひっそり。 store.google.com

au,UQ,eSIM

auやUQでもeSIMの提供がはじまるそうです。 softbank陣営に続いて、KDDIでも対応となりました。 ただ、終始docomoはセキュリティ面を理由に eSIMには慎重な姿勢を取っており、まだ時間が掛かりそうですね。 まぁ実際にどの程度eSIMが認知されているのか、 契…

700日

断酒継続日数が、700日となりました。 すばらしい・・・のか? 飲んていた時は、1日の終わりをお酒を飲んでリラックスする、 そういう「習慣」として当たり前のように飲んでいましたが、 今の飲まない日常も、これまた「習慣」だったりします。 特に「飲みた…

抗体獲得

music-horse-2.com 新型コロナワクチンを接種してから約3週間。 抗体検査の機会があったので行ってきました。 これまでも3回程、抗体検査をしてきていたのですが、 当然というか陰性だった。 まぁ知らず感染していて抗体を獲得しているケースも あるのでしょ…

GASで遊んでみる 〜4th step

music-horse-2.com 前回まででひとまず断酒日数のレポートが実現していたが、 もうひと遊び。 スプレッドシート上で日数を計算していたものを、 コードの中でやってみよう、と。 まぁ「今日」を取ってきて、断酒開始日や次のマイルストーンと 比較するだけな…

VBはじめました

仕事で触っているBluePrism。 基本的にはノーコード、いやローコードで 使えるRPA製品なのですが、コードが書ければ 更に出来る事の幅が広がる。(それが正しいかは、さておき) で、その中で使用されているコードのひとつに、 Visual Basicがある。 わたく…

ひとりタッチ&トライ 2021夏

金曜日の仕事帰り。 散歩をしつつビックカメラへ立ち寄り、 新発売になったスマホ2台を見てきました。 -Google Pixel5a(5G) -ASUS Zenfone8 ソフトバンクコーナーにて既発のPixel5や4a(5G)と 並んでいた5a(5G)は、確かにサイズは大きめ。 持ち運びを考…

ネナイト

こういうものが流行っている事は知っていましたが、 ドラッグストアで見掛けたのできまぐれで買ってみました。 ここ最近でまた睡眠トラッキングをしているので、 そこでの数値がよくなるようであれば、効果があるのでは? そんな実験的な試みの意味でも、1週…

あたらしいPixelシリーズ

噂通りのモノが、正式にリリースされました。 Pixel5a(5G) store.google.com 去年の4aと同じく8月発売。 リーク通り、スペック面では4a(5G)とほぼ同等。 そもそも4a(5G)がイレギュラー的な立ち位置というのもありつつ、 ただ5aとしては防水にも対応し…

雨上がりの夜空に

雨上がりの夜空に、何があるって言うんだい?? RCサクセションのゴキゲンなナンバー、 『雨上がりの夜空に』 幸運にも、キヨシローのライヴで何度か生で観れた事もある。 イントロのギターから爽快なロックンロールだ! 久しぶりにフル尺で聴いた。 この曲…

充電器

ついつい買ってしまうもの、充電器。ネットでセール情報を見掛けて、 スペックも良さげでお手頃価格だったので、 買ってしまいました。 ワイヤレスイヤホンのケースと並べても、この小ささ! イメージとしては、iPhoneに付属してきてた充電器位のサイズ。た…

GASで遊んでみる 〜3rd step

music-horse-2.com 前回まででメールの送信に成功。 では、そのメールは「いつ」送られるのか? と言うことで、トリガーについて再び調べる。 初回にスプレッドシートを開く際のイベントは見ていたが、 何かあるでしょう、と調べると、すぐに見つかりました…

GASで遊んでみる 〜2nd step

music-horse-2.com スプレッドシートを開けた時に、 メッセージボックスを出す事には成功。 ただ、これでは面白くない。実用的でもない。 スプレッドシートの計算、表示結果を メールで通知してみたいと思います。 GASではGmailとの連携もお手の物。 メソッ…

GASで遊んでみる 〜1st step

music-horse-2.com ・・・と言う事で、モノは試し。 あまり考えても仕方がないので、 ひとまず必要事項をスプレッドシートへ記入。 今日までの経過日数と、次のメモリアルデーまでは 何日なのか、を計算させます。 Today関数を使ったり引き算したり、何て事…

GASで遊んでみる 〜構想編

何事も、触って実感。 仕事においてはExcelを使いますが、 AndroidやChromebookを使っている都合、 スプレッドシートも触ったりしています。 だいたいの見た目が同じ事や、 利用頻度の高い関数の挙動が同じ事もあり、 Excelの感覚で使えてしまう。 ただ、細…

iPadで遊ぶために

いつもの悪い癖。8ヶ月ほど触ってきたiPad Air4ですが、 別にiPadでなくてもいいのでは、と言う 気がしてきている今日この頃。少しスペックのよいChromebookの方が、 幸せになれるんじゃないか?結局、iPadでやっている事と言えば。 雑誌、マンガなどの電子…

LINEMOについて -2

そう言えば・・・ PayPayのチャージ方法に、「LINEMO」が加わったそうな。 確かに、アプリを見てみると追加されています。 これまではソフトバンクとワイモバイルの携帯料金に 合算しての支払いに対応していましたが、 LINEMOユーザでも可能になった形です。…

LINEMOについて

20GB約3千円のソフトバンク版として登場した LINEMOに、3GB約千円のミニプランが加わった。 後追いはしないと言っていた気がするKDDIが、 ケータイからの乗り換えなどの条件付きながら、 似たような3GB約千円プランを出す様子。 3GBで約千円と言うのは、数年…

GU ニットスニーカー

スニーカーと言えば、レザーやスエードが思い浮かびますが、 どうも最近「ニット」素材のスニーカーと言うものを耳にする事が増えた。 曰く、軽い。 そんな矢先、GUさんにて発見。 www.gu-global.com お値下げ価格で990円。 これは試さない手はないと言う事…

ブースターショット

8月はお誕生月。 そんな月初から・・・ 健康診断、コロナワクチンの2回目接種がありました。 健康診断は、胃カメラが年1の苦痛イベントですね。 まぁバリウムはバリウムでつらいし、 やっぱ外から見るよりは中から見た方が いいに決まっている、と胃カメ…

狙いはPixel6 Pro

この秋に発売を噂されていたPixel6シリーズについて、 早くもオフィシャルページでのお目見えとなりました。 ※発売はまだ先 store.google.com Googleの技術力すべてを、あなたのために。 うーん、痺れますね! Pixel6、Pixel6 Proそれぞれのカラバリも 紹介…

LINEMOの切り替えでハマった話

先日の宣言通り、回線の整理を進めました。 music-horse-2.com まずはIIJを解約。 おっと、正確には解約前に余っているデータ容量を 妻名義の契約に移してから、解約。 そして、Pixel4aの楽天モバイル回線を有効状態に復帰させる。 そしてそして、LINEMOのeS…