残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Techtober

早いもので・・・ 9月も終わり、いよいよ今年も残り3ヶ月となりました。 いつからだったのかもはや定かではないですが、 ようやく緊急事態宣言も明けるようですが、 油断はならないし通常通りに戻れるわけでもないでしょう。 通常とは?と言う話もあります。…

2年

さてさて、断酒から2年が経ちました。 2年。長いですねー 幸いこの2年間で、「もう飲みた過ぎる!我慢できない!」 みたいな事は起こらず、ただただ「飲まない」と言う 新しい生活習慣の中で暮らしてきた感じです。 自分がほどほどに嗜む事ができていれば・…

iPhone13

昨日金曜に発売となったiPhone13シリーズ。 例によって、会社終わりに家電屋さんにて触ってまいりました。 多くのレビューで指摘されている通り、 カメラレンズの主張がすごい!と言うのは同感。 まぁiPhoneを常用していない自分にとっては 偉そうな事は言え…

ごはん、みそ汁・・・

桑田さんの新作EPを拝聴しました。 まぁ相変わらず、いいですね。 NHKのSONGSでも歌唱風景を拝見できましたし、 お元気そうで何よりです。 そしてYahooの記事も拝読しました。 news.yahoo.co.jp 興味深かったのは、やはりと言うかなんと言うか、 このご時世…

おうちで家系

スーパーで見つけてしまった。 家で作ったラーメンでも、これをトッピングすれば いつでも家系ラーメンの雰囲気を味わえます。

iPad OS15

なんとなくインストールしてみたiPad OS15のパブリックベータ版。 music-horse-2.com 何度かのアップデートを経て、正式リリースは9月21日からとの アナウンスが入ってきました。 ・・・と、正式版らしきものが降ってきました。 案内のままにインストール、…

無印iPad 第9世代の進化

生粋のandroidスマホユーザですが、 Appleの発表会は気になります。 ま、一応今ではiPad Air4を使っている身でもあるので、 気にしてもいいでしょう。 で、昨夜に新製品発表があり、 各方面で盛り上がっております。 個人的には、いわゆる無印iPadが1番すご…

7アプリ

かつては、コンビニは定価売りなので高く見えるというか、 急を要する場合を除いてはあまり買い物をする場所ではありませんでした。 しかし、各社自社ブランド製品の投入などもあって そのイメージは変わり、さらにはポイントやキャンペーンで デメリット感…

povo 2.0

先日、eSIMの入れ替え時に楽天モバイルの快適さを 絶賛したのですが、またも?障害があったことが話題になってました。 まぁなんと言うか・・・ もちろん障害はないに越したことはないのですが、 とは言えどうしても起きてしまうもの、とも認識しております…

Audibleを試した感想

キャンペーンがあったので、以前から気になっていたAudibleの無料利用を申し込み、試用してみました。 結論としては、課金して今後も利用すると言う事にはなりませんでした。 ラジオやポッドキャストを愛聴している自分としては、「聞く読書」なるサービスに…

秋のG1に向けて

今日は中山では京成杯AH、中京ではセントウルSと、 秋のG1に向けての1戦が行われました。 夏競馬は観戦のみで過ごしてきましたが、 G1に向けて馬券も再開して、あっためていかないと いけませんね。(どこを?) 京成杯AHについては・・ ◎カテドラル ○バスラ…

eSIM入れ替え

さてさて、ふとした思い付きで、 PixelとiPadのeSIMを入れ替えてみた。 当初は・・・ Pixel4aに楽天モバイルで、 iPad Air4にLINEMOという体制。 ただ、楽天モバイルの使い放題を活かす為に、 Pixelからテザリングする事もあったりしたが、 Pixelはやや電池…

Techtember

月が変わってしばらくすると、 Pixelのアップデートが降ってくる。 そして、そろそろAndroid12のメジャーアップデートが 近付いてきていて、非常にたのしみだ! Pixelユーザとしては、いち早くそのアップデートを 享受できる点は、非常に魅力的。 今回の12で…

みみ

ふと感じる違和感。 どうも左耳の聴こえが悪い。。。 春先にも一度感じて耳鼻科で診てもらっていたので、 心配になり受診。 どうも、外耳炎気味な傾向があるようで、荒れているそうな。 そして、それとは別にやはり聴力も難があるようで、 低音の聴こえが悪…

Power Query

エクセルが好きだ! 世の中で脱エクセルみたいな風潮があり、 その言わんとしている事も理解できるが、 なんだかんだエクセルには愛着がある。 とは言え、最近では携わっている業務において データの分析などはなかった都合、エクセルを触る機会も減り、 進…

docomo陣営もeSIMスタート!

8月下旬に、KDDIやUQでもeSIMの対応を開始と聞いて、 ソフトバンクに続いてようやくと言う気持ちと、 docomoはまだだろうなと言う気持ちを持っていたわけですが。 www.nttdocomo.co.jp 案外あっさりと追随することになったようです。 料金の横並びだけでなく…

9月20日は、勝負だ!

例年、宝塚記念や帝王賞が終わり、JDDも終わると、 少し競馬から遠ざかり気味になりがち。 ある程度レース情報は追っているものの、 馬券は8月買っていなかった。 9月に入りG1も迫ってきて、そろそろ馬券活動も 再開かというところへ・・・ www.youtube.com …

ロックダウン・セッションズ

久しぶりに、映画でも観ようかなー、なんて。 思えば昨年末の鬼滅の刃以来、行っていない。(子供と行ったものは除く) 映画もいいな、と何か観に行こうかと考えるものの、 ぐずぐずしている間に終わってしまう、と言う事を繰り返し・・・ 例えば、るろうに…

Chromebook、直る。

music-horse-2.com 今朝、突如不調に陥ったChromebook。 家に帰って恐る恐る開くと・・・起動! なんだったんだろう? 単純に電池切れだったのか?? ただ、起動後に開いたChromeがまっさらで 復元行きになったので、やはりクラッシュ起因ではありそう。 う…

Chromebook、壊れる?

朝起きて、 Chromebookを開き、 画面が立ち上がったので、 キーボードに手を置こうとしたら、 画面が真っ暗に。 以降、反応しません。。。 電源ボタン+更新ボタンでの強制終了を試すも、 反応なし。 そもそも「今」が起動している状態なのかどうなのかも よ…

遂に、騎手からも・・・

遂に、JRA騎手からも新型コロナ感染者が発生した、との事。 一人発覚した事態を受けて実施したPCR検査にて、 もう一人の感染者が発覚した、という形。 元より、公正競馬のために騎手は隔離されていたりするとは言え、 かなり厳しく感染対策の意識を持って対…

かき氷

8月が終わった途端、肌寒くなってしまった1日2日。 さすがにこの感じで秋突入ということもないでしょうが、 残暑カモンみたいな気持ちもあります。 今年の夏は、かき氷をせっせと食べました。 自分にとってかき氷のランクはだいぶ下の方だったのですが、 た…