残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Power Apps モデル駆動型とポータル

Microsoft Learn内のコンテンツ、引き続き進めております。 Power Appsでは3種類のアプリがあり・・・ 1.キャンバスアプリ(既出) 2.モデル駆動型アプリ 3.ポータル 既に学習済みのキャンバスアプリに続いて、 モデル駆動型とポータルを学習しました…

Microsoft Power Platform Virtual Training Day: PL Fundamentals

金曜日に、標題のイベントに参加しました。 Microsoft公式が定期的に開催しているオンラインイベントで、 まさしく絶賛学習中のPower Platformに関するコンテンツ。 半年前位にも受けた事があるのですが、当時はまだ実際の Power Platform製品は触ったことが…

Power Apps キャンバスアプリ

手に入れたPower Apps環境。 実際に見ながら触りながら、ラーニングコンテンツを進めます。 まずは、<Microsoft Power Platform の基本>の中にある 「キャンバス アプリの構築方法」モジュール。 パワポのような、Visual Basicのような画面ですね。 パワポ…

【結果】フェブラリーステークス G1

うーん、狙いは悪くなかった、と思いたい。。。 music-horse-2.com 勝ったカフェファラオの「東京巧者」と言う読み、 これは間違いなかった。 しかし、同様に東京巧者と見たエアスピネルは9着。 逃げると見たインティは11着。 カフェファラオが2番人気で2着3…

【予想】フェブラリーステークス G1

さぁ、2022年の中央G1が幕開けとなります。 メンバーを見る限り、難解。。 予想としては、このメンバーなら去年の1、2着は そのまま再現されるように思えます。 タイム指数の推移を見てもそのような予感。 カフェファラオもエアスピネルも、 東京巧者に映り…

Power Apps 開発環境

いざPower Appsの学習が本格化する段で、 そもそも触れる環境がないことに気付く。 ラーニングコンテンツ内に「無料開発者に登録!」とリンクがあったものの、 どうやら企業や学校でのアカウントが対象の模様。 もはやこれまでか、、、と思いつつも、 MS個人…

Power Appsの概要

シリーズ、Power PlatformのMSラーニング。 Platformを成すPower Appsの学習に入っていきます。 まずはPower Appsの概要、約30分。 Power Appsでは複数のデータ接続が可能で、 クラウドもオンプレも問わない。 アプリのモデルには3種類ある。 1.キャンバス…

Power Platformの基本

さて、どう学んで行こうか?Power Platform。 ちょうどよさそうな本は見当たらず、 MS公式サイトでのLearnが推奨されているので、 そちらを使わせてもらう事にします。 そう言えば・・・ 半年程前に、MS公式のPower Platformの ウェビナーも受けていました。…

sense3 ←楽天モバイル

実験的なスマホ2台持ちとして入手したsense3。 手元のモデルはSIMフリーで販売されたもの。 デュアルSIMでもある。 楽天モバイルにも対応している。 と言う事で、povoの良さを見直してからは 眠りがちな楽天モバイルを、eSIMから物理SIMへ 切り替えてsense3…

PIxel6 2月アップデート

だいたい月初にやってくるPixelへのアップデート。 今月は予定通りに降ってきまして、対応しました。 アップデート関連のリリースや記事をみていると、 依然様々なバグがあるようで・・・ 一番気になったのは、「カメラ利用時に端末の 再起動が掛かってしま…

sense3 セットアップ

先日購入したsense3、初めての中古スマホ。 中古であろうが、(自分にとっての)新デバイスの セットアップは興奮するもの。 まずは、とりあえず初期化を2回位しておく。 そして、ソフトウェアアップデート。 こちらのsense3は発売時点ではandroid9。 購入し…

Power Platformとは? -2

前回は前段で終わってしまいましたが・・・ Power Platformを構成する4つのサービス。 それぞれを簡単に表現すると・・・ -Power Apps 業務アプリを作る-Power Automate 業務プロセスを自動化-Power BI データ分析-Power Virtual Agents チャットボット で、…

ようこそ、sense3

別れがあれば、出会いもある。 chromebookを売ったお金でってわけでもないですが、 中古屋さんを物色してandroidスマホを買いました。 AQUOS sense3 はい、SHARPのミドルレンジモデルです。 sense6の時代に、3です。 そして思えば、自身初の中古スマホ。 な…

サヨナラ、chromebook

約2年、手元にいたchromebookを手放しました。 かつて、iPad mini5がいまいちで、それを売ったお金で 買った新しいオモチャとしてのchromebook。 その機動性、windowsと大きく異なる短時間でのアプデなど、 大いに気に入っておりました。 しかし、iPad Air4…

Power Platformとは?

さて、学びつつその工程の頭を整理していきたいと思います。 Power Platform まずは公式の前文による説明にはこうあります↓ Power Platform は Power Apps、Power Automate、Power BI でデータの収集から解析・予測までロー コーディングで実現するプラット…

1本満足!

見つけてしまった! 正確に言うと、体感してしまった。 1本満足バー ホントに1本で満足。 チョコレート菓子でありながら、 食後にはお腹が満たされている。 自分は平日、仕事の時のランチはどうでもいいと 思っているタイプで、食べたり食べなかったり。 食…

PPP始動

2022年の1月が一瞬で終わっていってしまった。。。 それと共に、断酒日数は850日を経過。 元々このブログはタイトルの通り、断酒の継続を 自分で鼓舞する目的がありつつ、そこで生まれたシラフの 時間を充実させていく目標があります。 ついつい日々の雑記に…