残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「fn」⇔ 「ctrl」

chromebookを手放してしまい、 Power Platformの学習をしたりなんかして、 すっかりwindows回帰が起こっている環境にあります。 windowsは会社で触れればいっか、なんて思ってましたが、 やっぱり実験的に試してみたいこともあったりするし。 なにより、例え…

プロジェクトP ?

なにやらyoutubeを見ていて見掛けた、 「プロジェクトP」なる動画。 www.youtube.com 放送局と言う表現が気になりますねー よりレース動画の配信を厚くするって簡単な話でもなさそうな。 いやでも、今でこそJRA公式では全レースの動画が見られるようになって…

左手チャレンジ

今月も残るは1/3、早い。。。 実は、3月からチャレンジしている事があります! それは・・ 左手で箸を持っての食事。 右利きのわたくしですが、非利き手での箸をトレーニング中。 確か、郷ひろみ氏が還暦あたりを境に、 体のバランスが気になり左手での食事…

iPad Air4 ストレージ整理

iPad Air4を使い始めて1年と約3ヶ月。 iOSへの不慣れから来る不満を口にしつつも、 いろいろとお気に入りポイントも見つかっており、 ようやく良き相棒になってきている感じです。 androidタブレットも3台程使った経験から比べると、 やはりタブレットとして…

断酒 900日

断酒、900日となりました。 いよいよ1,000日が見えてきました。 毎日飲んでいたのが習慣だったのに対し、 飲まない事が習慣になっている毎日。 例えば、先日Power Platformの試験に受かった後も、 お祝いに一杯!とかにはならない。 仕事のモヤモヤがあって…

新・イヤフォン

完全ワイヤレスイヤフォン、買いました。 半年以上使ってきたSOUNDPEATS Sonic、 アンダー5,000円ながら操作感やバッテリー持ちなど気に入ってたのですが、 どうも右耳側からの出力が弱くなってしまいまして・・ お散歩時など、ラジオやポッドキャストを聴取…

Power Platform Fundamentals 修了

始動から約1ヶ月。 無事にPower Platform Fundamentalsの認定資格を取得しました。 PL-900 今回の学習期間を振り返ると・・・ ・Microsoft Learn でマイペースにコンテンツを消化 ・たまに本屋さんで書籍をつまみ読み ・MS公式のオンラインイベントの視聴 ・…

povo × iPad

povoが、ようやくオフィシャルにiPad対応を宣言しました! povo.jp ほぼほぼ同じOSで、iPhoneは対応していたのに、 なぜ今までは公式にサポートされていなかったのかは疑問ながら、 既にこの組み合わせの最強具合はささやかれております。 このpovoの、使い…

Power Virtual Agents

Microsoft Power Platform の基本、最後のモジュールは Power Virtual Agents、チャットボットですね。 docs.microsoft.com ここまでのPower Platform製品同様に、複雑なコーディングなしにチャットボットの実装が可能で、AIの組み込みも容易に可能、 それが…

Power BI

引き続き、Power BI。 BI かねてから、ちょっと気になっていた領域。 かっこいいし(不純) 世の中はデータドリブンな時代。 データの意味を正しく解釈し、判断、伝達する能力が必要であり、それを助けるのがPower BIである、と。 Power BIによって・・・・…

Power Automate

さて、シリーズPower Platform。 Power Appsをひとまず終えて、Power Automateへ。 Power Automate Desktopを触った事がありますし、 RPAに関しては仕事柄いくつかの製品の経験があります。 ただ、やはりPower Platformの製品群としての Power Automateは、…

sense3 2台持ちのメリデメ

早いもので3月に突入。 気付けば、突如購入したAQUOS sense3も、 入手してから1ヶ月となりました。 これまで、機種変時に一時的に2台持ちになる期間はあったものの、 スマホは1台に集約してこそ、と思っていました。 iPadもありますし。 ただ、2台持ちに期待…