残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

povo 物理SIMが届いたよ

eSIM再発行の取り回しが良くなり、 利便性が増したpovo。 music-horse-2.com 契約来、ずっとeSIMで使っているわけですが、 思い立って二つある契約の一つを物理SIMに交換してみました。 申請方法はアプリで完結!便利! eKYCもアプリからの案内に従い、 翌々…

ちょっと買ってみた CapGrip

先日のタイムセールをいいきっかけと捉え、 ちょっと欲しいなと思っていたものを購入。 ulanzi CapGrip osmo actionのハンドグリップ兼三脚でお世話になっている ulanziさんの製品で、スマホにくっつけてカメラの用なグリップ力と 物理シャッターボタンを体…

英語学習をもう一度 〜again −2

英語学習欲求は湧いてきた。 では、何をどう学ぶか? 英語を身に付けたかったら、とにかく多く触れる。 これは間違いない、ハズ。 今であれば、ポッドキャストなどを使ってリスニングができるし、 各種動画を使う手もあるかもしれない。 ただ、それだとどう…

英語学習をもう一度 〜again

何度目だろう? 英語学習欲求が湧いてきた。 直近はその辺のことをブログに書いていた。 music-horse-2.com 奇しくも、同じような時期。。。 春はそんな気持ちにさせるのか? まぁ読み返してみると、動機も似たようなところ。 ここのところ学んでいたMicroso…

双葉

この一か月。 ゆずとASKAのライヴに参戦し、その予習や余韻で それぞれの楽曲を聴く割合が多くなっています。 そんなライヴ参戦という事情抜きにヘビロテ中の曲があります。 あいみょんの『双葉』 NHKの特番、18歳世代と一緒に歌う18祭に向けて制作された曲…

本当によくわかるJavaScriptの教科書

先日、読了していた『本当によくわかるHTML&CSSの教科書』。 music-horse-2.com 続いて着手していた『本当によくわかるJavaScriptの教科書』も読了しました。 本当によくわかるJavaScriptの教科書 だいぶ基本の基本ではありましたが、 実際にVS Codeでコーデ…

povo アプリでのeSIM再発行が可能に

iPadにも正式対応し、そのスジからも絶賛されているpovo。 個人的にも、当初は興味がなかったが povo2.0になってから興味がわき、 実際に使ってみて利便性を実感。 使う分だけギガを買う、と言うスタイルは、 月毎が当たり前だった利用方法を変えた。 特にこ…

皐月賞 G1

今年のG1は難しい。。。 そして、G1に限らず馬券が絶不調。当たらない。。。 本日の皐月賞、自分の予想はこうでした↓ ◎ダノンベルーガ ○ジャスティンパレス ▲デシエルト △ジオグリフ はい、ポイントは押さえていたと言えなくもないですが、 結論として馬券は…

You Tubeの設定

現在のPixel6もそうですが、Pixel4aの際にも体験していた。 YouTubeを見ている時の操作感がよろしくない。。。 同じGoogleなのに?と思っておりました。 基本、YouTubeやらの動画やポッドキャストは 速度1.25倍、モノによっては2倍近くで見聞きしています。 …

ASKA premium concert tour-higher ground-アンコールツアー・ファイナル

つい先日、ゆずのライヴに参戦しました。 そして昨日。 一度は生で観てみたいと思っていたライヴに参戦できました。 ASKA premium concert tour-higher ground-アンコールツアー・ファイナル 自分が小学校高学年くらいの頃、CHAGE and ASKAの無双ぶりたるや…

ずるい仕事術

久しぶりに、kindleではなく紙の本を買いました。 diamond.jp そして、一気読みしました。 なんなら2周目に入ってます。 あまりテレビを見る事がなくなっており、 実際に佐久間さんの作ったTVを見る事も少ないのですが、 ラジオは毎週聴いております。 佐久…

ゆず 25周年

ゆずが25周年。 アルバムの発売もあり、 メディアでお見掛けする事が多い今日この頃。 僕とゆずで言えば、『ゆずえん』あたりからリアルタイムに 追ってきており、今思えば結構初期から親しんできました。 『ゆずえん』は高校の頃。 彼らのオールナイトニッ…

アニメ 進撃の巨人 完結編

アニメ 進撃の巨人 完結編が2023年に放送決定、と。 ・・・ あれ、Final Seasonとは? ・・・ てっきり、このFinal Seasonのパート2でエンディングまで 向かうものと思ってましたが、もう1年待たねばならないのですか。。。 いや、そりゃ見てる方と違って、…

大阪杯 G1

4月に入り、ここから楽しみなG1が続きます。 まずは古馬中距離G1の大阪杯。 自分の予想としては・・・ ◉エフフォーリア 〇レイパパレ ▲ポタジェ △ヒシイグアス 関東馬不振とのデータもありますが、 ここはエフフォーリア鉄板ではなかろうか、と。 確かに、差…

RX100 m3

ちょこちょことお世話になっている デバイスレンタルのkikitoさん。 なんと、ただいま短期レンタル990円と言うキャンペーン中。 と言う事で、標題のRX100 m3をレンタル。 実は兼ねてからこの製品は気になっていたのです。 いわゆる高級コンデジの部類で、小…

プロジェクトP

先日発表されていたJRAの「プロジェクトP」 そう言えば、アレはなんだったんだ? と、該当のyoutubeを見返し、概要欄のリンクを踏むと・・・ jra-fun.jp ぴ、P。。。 全然予想の外を行ってました。 最近のJRAさんは遊び心満載ですね。

本当によくわかるHTML&CSSの教科書

さて、4月になりました。早い。。。 3月にはPower Platform Fundamentalsを学びました。 Power Appsでは、簡単にアプリを作れるしWEBサイトも作れます。 通常はサイトを作るのに必要となるHTMLなどの知識も不要、と。 まぁしかし、知っているに越した事はな…

イヤホン一ヶ月

下調べして行ったモノとは違うモノを買った新イヤホン。 music-horse-2.com そういう衝動買い的な事はあまりやらないので、 実際の使用感でがっかりしたくなかったわけですが。 約1ヶ月使ってみて、ふむふむ満足です。 ATH-CKS50TW 満足ポイント 電池持ちが…