残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月と自宅療養

あっという間に、5月が終わってしまった。 春の天皇賞に始まり、毎週のG1で忙しかった。 何より、5月は自宅療養などで、半分は終わってしまった。 GW明け、息子がコロナに感染。 4月位から保育園での感染報告が増えていた為、 遂に来てしまったか、の心境だ…

日本ダービー 2022

予想を上げておりませんでしたが、 自身の予想はこんな感じでした↓ ◎ドウデュース ○プラダリア ▲ジオグリフ △アスクワイルドモア 自分の競馬歴の中での、10数回のダービー傾向から、 皐月賞を最速の上がりで負けた馬の巻き返し、はひとつのポイントだった。 …

ケーブルケーブルケーブル

買ったものの箱とか、取っておきがち。 とは言え、ちょっと部屋に空き箱が増えてしまい、 売ることもなさそうな箱は処分する事にしました。 Echo ShowやらFire TVやら、ワイヤレスイヤフォンやら・・・ で、箱を潰すだけで済むかと言えば、そうでもなく。。…

【結果】オークス G1

うーん、ばっちり予想をして、 いざテレビ前での観戦・・・ が、ゲート前の輪乗りで放馬が発生。 なかなか捕まらず、ようやく捕まって除外。 ずっと待たされた17頭は発汗が見える馬もあり、 2400mのスタート地点はスタンド前なので、 ずっと観衆の目に晒され…

【予想】オークス G1

もうオークスですか、早いですねー 今日はいい天気になり、現地は気持ちよく観戦できそう。 なんでも、だいぶ入場制限も緩和されていて、 今日は最大7万人くらいが入れるとか。 さて、先週はヴィクトリアマイルで久しぶりに 快勝しており、今週も頑張りたい…

みにプロ

オールナイトニッポンを聴いていて、 流れてきたCM、「みにプロ」なる言葉。 プログラマーの適性検査ができるとのことで、 やってみた。 mini-pro.jp 10問を40分の制限時間で解く。 うーむむむ、この手の適性検査は久しぶりに受けたな。 結果は、あまり芳し…

モバイルディスプレイ 導入

在宅勤務が続いている中、ずっと導入を検討していた物があり、 それがモバイルディスプレイ。 在宅勤務が始まった頃、ひとまず21インチのディスプレイは買っていたが、 妻と在宅勤務がかち合う日にはお譲りし、自分はノートパソコン一発で仕事、というスタイ…

楽天モバイルの「0円プラン」

楽天モバイルのプラン変更が発表され、 売りの一つだった1GBまでのデータ通信なら0円、 が廃止となるそうな。 そして、それに対して色々とご意見が飛び交っているらしい。 それを煽っている記事も見掛けている。 さらに、その余波としてMNPが加速していて 同…

ヴィクトリアマイル G1

久しぶりにきちんと馬券が当たった、ヴィクトリアマイル。 タイム指数の近5走平均を見た時に、トップはレシステンシア。 G1での好走実績も申し分ないものの、東京マイルを逃げ切れるかは疑問。 実際、3歳時のNHKマイルカップでは逃げて2着。 次点はデアリン…

マイクロスパイ・アンサンブル

久しぶりに、エンタメとしての読書をしました。 伊坂さんの新作。 いやー、千円ちょっとで楽しめる事を考えると、 小説っていいエンターテイメントですねー なんでも、音楽フェスで配るちょっとした読み物的な コンセプトで書いた短編が、毎年書く事になって…

断酒 950日

断酒が950日となりました。 いよいよ。 いよいよ1,000日が視界に入ってきました。 ただただ粛々と、飲まない習慣を続けていきたい所存であります。 ちなみに、ここ最近ニュースで見かけた、 音楽フェスでの泥酔に関するアレコレ。 フェスの場合、観ている側…

英語学習をもう一度 〜again −3

思い立って始めた英語学習、again。 教材として採用した速読英単語(入門編)、 ただいまの進捗は12/68章となっております。 だいたい100words程度の文章に対して、 20~30程度の単語説明が挟まってくる、お馴染みの形。 今までと違う活用方法は、音読を繰り…

CapGrip ulanzi の使用感

いいぞ、CapGrip! music-horse-2.com 2千円しないお値段と、興味本位で買ってみたCapGrip。 いいじゃないかー やはり物理シャッターボタンはいい。 そしてGripの名の通り、グリップ力が上がる。 スマホ単体ではちょっともちづらい撮影体勢でも、 これがある…

【結果】天皇賞・春 G1

今年の馬券はさっぱりと言う中で、 この土日は参戦した2レースともに的中! 配当は控えめながら、やはり当たると嬉しいものです。 ちなみに土曜の青葉賞の予想はこれ↓ ◎プラダリア○サンライズエース▲エターナルビクトリ△ジャスティンスカイ ワイドで買ってい…

Micro SDカード

Micro SDカードって、なんか買っちゃいますね。 結構SDカードって繊細で、機器との相性がシビアだったり、 なんかデータが飛んじゃったり。。。 そう言うものと割り切りつつ、予備として買っていたり。 また、色々と規格が新しくなっていたりもするので、 お…

【予想】天皇賞・春 G1

5月になりました。 そして、天皇賞・春。 今年も改修中の京都に代わり阪神開催。 天気もぐずついているようで、渋馬場での決戦になる模様。 ◎タイトルホルダー ○テーオーロイヤル ▲アイアンバローズ △マカオンドール △シルヴァーソニック △ディープボンド 当…