残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ

5億年ぶりに、ブックオフへ行った。 かつては、週何日も仕事終わりにブックオフへ寄っていたものです。 もっぱら小説を探していたわけですが、 今では当時ほど小説を読まなくなっており、 そもそも新品で買うようになっており、 kindleと言う選択肢も加わっ…

い草

暑い。 いやー、暑い。 近年、梅雨らしい梅雨を経ずに 夏に突入する事があると思っているが、 今年もそれ。 そんな夏。 夜も暑い夏。 快適に寝たい、と言う事で導入したもの↓ www.nitori-net.jp 畳にごろ寝している感じが、ひんやりとして気持ちいい。 何よ…

1000日

遂に、断酒から1000日経過となりました。 別にゴールでもないので、遂にって言うのも ちょっと違う感じもしますが、 それでも1日1日飲まない日を続けての到達に、 達成感を感じます。 そもそもを振り返ると、なぜ断酒に至ったのか? 色々あるものの、ひとつ…

英語学習をもう一度 〜again −5

せっせとせっせと継続中の、英語学習again。 6月も下旬にさしかかり、進捗は50/68章まで修了。 今回は、ひたすら音読とリスニングに重点を置いている為、 単語帳でありながら単語の記憶は怪しい。。 まぁこのシリーズは、文章の中で単語を自然と身に着けてい…

あいみょんのニューアルバム

夕食後、ちょいとスマホをいじくっていたら、 あいみょんがインスタライブを開始した、との通知を目撃! すかさず参戦し、「初恋が泣いている」と「愛を知るまでは」の 弾き語りを試聴させてもらう事ができました。 何度か不意打ちのインスタライブを見逃し…

低速生活

久しぶりに、低速モードでの生活を経験しました。 今月、Pixel6のデータ通信はLINEMOをメインにしてみていた。 LINEMOはミニプランなので、使えるデータ通信は3GB。 なぜか、月の半分も過ぎていないタイミングで、 あっという間に3GBを使い切ってしまった。…

マイクロスパイ・アンサンブル 音楽編

先日読了した伊坂さんの作品。 再読して楽しんでいるわけですが、 今回は音楽と共に楽しんでおります。 この作品、音楽フェスの来場者向けの読み物として 書かれた作品を連作短編集のようにまとめられているもので、 話の要所要所で音楽が出てきます。 その…

iPad といつまでも

Appleの発表会があり、にわかに盛り上がっている。 一応、iPadユーザーとしては、 iPad OSのアップデートは気になるところ。 事前リークでも言われていた通り、 アプリのウィンドウサイズを自由に変えられる 機能が実装されるそうな。 ただまぁ、12.9インチ…

Pixel6と、いつまでも?

月初に降ってくる、PIxelへのアップデート。 そろそろかなーと気にしていた今朝、やってきました。 いくつかの新機能もありつつ、バグの修正、と。 果たして、現状で1番悩まされている通話バグは 直っているのだろうか? 通話中、突如こちらの声が相手に聞こ…

英語学習をもう一度 〜again −4

せっせと継続中の、英語学習again。 速読英単語の進捗は、38/68章まで修了。 我ながら、きちんと続けられており、 今までと違って音読に力を入れている効果も実感中。 音声を真似てリズムを掴みつつ、 実際に発声する事でよりモノになっている、ような気がす…