残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸S と シルクロードS

今日は大好きな根岸S。 東京競馬場での貴重なダート重賞です。 ここは、昨秋の武蔵野S組で決まりそうだし、 下手に穴を狙うのも違う気がします。 ◎レモンポップ 〇バトルクライ ▲ギルテッドミラー △ヘリオス △セキフウ △テイエムサウスダン △エアアルマス ☆…

世にも奇妙な君物語 朝井リョウ

本年4冊目を読了。 タイトルからも分かる通り、 世にも奇妙な物語へのオマージュとでも言うか。 現実にありそうでなさそうでありそうな世界観。 奔走させられる主人公。 最後にぞくっとさせられる結末。 そんな短編が4話あり、さらにそれらを総括するような…

AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム-

今年のライブは、子供と参戦するんだ! www.aimyong.net という事で、本日から始まったローチケの プレリクエスト抽選先行に応募しました。 狙うは現状最終日になっている7.23の東京国際フォーラムホールA。 半年後ともなれば、いよいよ声出しも解禁してたり…

祈りのカルテ 知念 実希人

今年3冊目。 初めての作家シリーズ。 久しぶりに医療ものを読んだ気がする。 研修医が色々な科での経験を通して成長していく。 さらに、ミステリー要素が加わっていて、 ミスリードからのどんでん返しがたのしめた。 しかし、世の中で「働き方改革」が叫ばれ…

Pixel7 着信問題

ほぼ不満はないと言いつつ、 不具合はゼロではない。 最近発覚しているのは、 正常に着信しないことが多いということ。 電話が掛かってきても、不在着信に直行。 なぜか、「電波の届かないところに・・」アナウンスになってしまう。 不思議なのは、着信は機…

Pixel7 バッテリー

久しぶりにPixel7ネタ。 購入から3か月。 前作Pixel6とは異なり、 本当に不満もほぼない。 アップデートで機能が追加、改善していくのもたのしい。 ふと、設定のバッテリーを見てみたら、 表示方法が変わっていた。 使い方にもよるものの、2日持ったりする自…

再生 石田衣良

先日の「名探偵のままでいて」に続き、 本年2冊目を読了。 短編集だったので、例によって通勤や寝床で 1話ずつたのしみました。 それぞれの主人公がどん底の状況の中、 かすかな光を見出していく。 月並みですが、そんな物語でした。 ただ、あとがきを読んで…

This month・・・

クラプトンさんの公式ツイッターがつぶやきました。 This month marks the 50th anniversary of the 1973 Rainbow concert in London! pic.twitter.com/50rk1MV54s — Eric Clapton (@EricClapton) 2023年1月18日 あのレインボーコンサートから50年か。 まぁ…

進撃の巨人 完結へ

全くアナウンスがなく気になっていた アニメ「進撃の巨人」の完結について。 ようやく発表がありました。 The Final Season完結編(前編)NHK総合にて2023年3月3日(金)24時25分~ そして、The Final Season完結編(後編)は2023年放送。。。 ひとまず分かった事…

JRA 2023年重賞スケジュール

自分は、基本的には重賞を中心に勝負をしています。 もしくは、メーンレース。 去年から、GoogleカレンダーにJRA重賞スケジュールを インポートしておりまして、今年分も対応しました。 まずはJRAのレーシングカレンダーのページへGO! www.jra.go.jp 「他の…

名探偵のままでいて 小西マサテル

2023年の一冊目は、 去年末から決めていたコレ↓ 2023年・第21回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。 何より著者の「小西マサテル」とは、あの小西さん。 ナインティナインのオールナイトニッポンに ずーっと入っておられる放送作家さん。 あの笑い声に…

メガネのくもり対策

冬にはインフルエンザを警戒してマスク・・・ だったのが、コロナ禍以降では季節を問わずマスク。 もはや慣れに慣れてしまった状況ながら、 メガネの人にとってはレンズのくもりは厄介。 いくつか「くもり止め」を謳う商品を使ってみたが、 この半年ほどはこ…

2023年の競馬スタート

遅ればせながら・・・ 2023年の競馬も金杯からスタートしております! 昨年は競馬歴十数年の中で最低成績でした。 キャリアハイならぬ、キャリアロウ。 自分の馬券の買い方を振り返ってみるに・・・ ・人気馬を軽視しがち ・穴馬を探しがち ・過少評価されて…

1200日

断酒を始めて、1200日となりました。 お酒を飲まないお正月も4度目でした。 今思えば、かつては年末年始に飲み過ぎて 重度の二日酔いを患ったり、もったいない事をしていたなぁ。 このブログは、断酒を継続していくための モチベーションとして始めています…

2022年のamazon

ブラックフライデーで煽られたと思えば、 もう初売りだと煽られ・・・ こういうセールを機会に、欲しかったものを買ったり、 不急の日用品をついでで買ったり、うまいことやられちゃっている。 2022年の注文履歴を振り返ってみると、 注文確定分が63件だった…

年末のU-NEXT

ここ数年、大晦日の紅白歌合戦をたのしみにしている。 一時は見ない事もあったものの、 NHKが本気を出すお祭り感がいい。 2022で言えば、桑田さん、および「時代遅れのRock’n’Roll Band」の 面々によるコーナーはよかった。 単純に楽曲を披露するだけでなく…

2023年

年々、年末年始の境があいまいになっている感じがある。 特に、コロナによる帰省控えなどから、それが増している感がある。 今年に関しては、転職を決めたことから 12月は有給消化であり、長めの冬休みに入っていた。 1か月あったわけだが、まぁそこは師走。…