残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグファイト 楡 周平

過去に1作だけ読んだことのある楡先生。 自身としては2作目を読了。 タイトルのドッグファイトとは・・ 航空戦において、戦闘機同士が互いに機関銃・機関砲 または短射程空対空ミサイルの射界に相手を捉えるために 機動しながら行う空中戦闘。 -Wikipedia ス…

正義の申し子 染井 為人

久しぶりに読了。 最近のお気に入りの短編集ではなく、一発長編物。 ただ、登場人物の視点毎に書き分けられており、 リズムよく読み進めることができた。 また、出てくる登場人物も少なめで分かりやすかった。 主役級で言うと・・・ A:引きこもり気弱な青年…

ANN祭り

先週末のANN祭り、最高でしたね! 木曜夜の通常放送に続き、金曜夕方にナインティナイン。 55年のANNの歴史のほぼ半分、歴代最長で担当しているふたりで、 今回の特別なお祭りがスタートした形。 中学からずっと聴いている自分にとっては、 それはそれは感慨…

GOバトル

子供の付き合いで始めたはずのポケモンGO。 今ではすっかり真剣に取り組んでしまっている。 まだゲットしていないポケモン、より強い個体、 色違い、衣装違いなどなど、コレクションに精を出す。 そして歩く事でのリワードを得る。 最近では新たな目標として…

3周年

ブログを始めて3周年が経ったそうです。 はてなさんからのメールで思い出しました。 きっかけは断酒。 シラフの時間に思うアレコレを記しておこう、 と始めたわけですが。 断酒前がひどいものだったので、比較して考えてもみれば、 ずーっとシラフでいるこ…

オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル

いよいよ目前に迫ったANN55周年特番。 順次公表された「交渉中」パーソナリティも全て公開された。 自分の予想はあいにく外れたが、 それでもタイムテーブルを見てみれば、 歴代のANNレジェンドが勢揃いと言った形。 そして、番組によってはTVとのメディアミ…

あったかいお茶

今年は寒かった。。 大寒過ぎあたりの寒波は堪えた。 だからじゃないが。 その頃あたりから、朝にあったかいものを飲んでいる。 お湯を沸かし、ほうじ茶を飲む。 もしくは、コーヒーをホットで飲む。 文字通り味を占め、夕飯後のあったかいお茶も ルーティン…

AppleCare+ 継続

少しだけ悩んだものの、加入したAppleCare+。 悩んだ理由は、iPad Air4も利用から2年を超えていて、 そろそろ別のデバイスが欲しいなぁ、なんて浮気心。 まぁでも、現実問題まだ全然現役のスペックだし、 不満も特にあるわけでもなく、という事で、 安心のた…

イベント時に、kikito

もうしばらくすれば、卒業式や入学式の季節。 写真や動画をキレイに残したいところ。 スマホでも十分キレイな写真が撮れるわけですが、 ズームとかは少し不得手に思える部分。 そして動画の場合、スマホでの長回しも不向きと言える。 スマホでは他の用途もあ…

AppleCare+

ふとiPadを触っていると、設定アプリに通知バッチが。 中を見ていくと・・・ そうか、もうiPad Air4を買ってから2年も経ったのか。 そして、AppleCare+も切れてしまったのか。 AppleCare+に関しては、加入した際には半信半疑。 スマホと違って落としたりす…

Pixel7 バッテリー2

music-horse-2.com うーん、前言撤回! ここ1週間くらい、Pixel7のバッテリー持ちが悪い。。。 待機電力が激しく減るようになっている。 直近で追加したアプリを怪しんだりしつつ、 設定画面をチェックしてみた。 おや、Fitbitアプリがなぜかバッテリー「制…

ドライバー

ブラックフライデーに踊らされ、 初売りに踊らされ・・・ 1か月してまたタイムセールがやってきた、と。 まぁ無理に買う必要もないわけですが、 買おうと思っていたものを買うには良いタイミング。 否、良い口実。 ということでamazonへお布施。 ドライバー…

【当落発表】AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム-

music-horse-2.com む、無念。。。 落選してしまいました。 とは言え、まだ半年先のスケジュール。 別の抽選などにトライして、 なんとかチャンスをつかみたいところ!

オールナイトニッポン

一瞬の大ブームとして去っていったClubhouse。 まだ流行り途上だった時期には、 「耳から」コンテンツに脚光が当たり、 音声界隈がかなり盛り上がった印象。 その文脈で、レガシーメディアである ラジオにも「見直し」という流れが出ていた。 自分としては、…