残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

越冬オオクワガタ

我が家のオオクワガタ、無事に越冬して 土の下から再び出てまいりました。 そもそも、去年の夏。 子供とカブトムシを飼い始めていた中、 フリーマーケットにて追加で買ってきたオオクワくんです。 ブリーダー渾身の7cmクラス。 売主は一家でクワガタを愛でて…

久しぶりのGAS

何度も言ってしまうが、 kindle unlimitedに求めているのは、 仕事に役立つような書籍だったりする。 できれば素敵な小説があると嬉しいが、 まぁ小説は元から大した値段でもないし、買えばいい。 パトロールしていて見つけた一冊。 よく本屋さんでも見かけ…

鼻うがい

もっと早くやれば良かった、鼻うがい。 今年の花粉はつらい、つらすぎる。 鼻がジュルジュル過ぎるが、薬が効かない。 かんでもかんでも湧いて出てくるし。 コレはもう、噂の鼻うがいの選択肢か、と。 思い立って、まずはコップに作った食塩水を 恐る恐る鼻…

JRA LIVE

ひっそりと? JRAで大きな変化があった。 ついに、ついに、レース動画のライヴ配信が オフィシャルHPで始まったのだ。 これはスゴい! JRA公式HPの出走表ページには、 「レースライブ」なるボタンが追加されている。 例えば、南関東競馬の場合、もう何年も前…

パッとしない子 辻村 深月

お初の作家シリーズ。 辻村 深月 kindleのunlimitedで見かけた無料作品。 20分程度で読了できた、短編もの。 ただし、時間に相反して展開に慄き、 読後感は最悪で終えた。(いい意味で) あらすじとしては、主人公は小学校の教師。 小学生当時は「パッとしな…

Pixel7で eSIMデュアル

先日のアップデートにて、 Pixel7が eSIMのデュアルSIMに対応したそうな。 と言うことで、早速試してみた。 無事にeSIMでのデュアルを確認できました。 だから何?って話ではありますが。。 iPhoneではすでに対応していたもの、 米国では eSIMが浸透している…

Python はじめました

時代はPython。 かつて、Progateでも基礎をかじったが、 改めて基礎学習をしてみた。 1日2時間、5日程度で終えられた。 ひとまず基礎構文は理解した! 一応、VBAやJavascriptを知っている身としては、 それらと比較しながら理解していくのが手っ取り早い。 …

劇場版 鬼滅の刃

かなりブームに乗り遅れた割には、 今回の劇場版もちゃっかり鑑賞してきました。 kimetsu.com そもそもストーリーは分かっているし、 今回の劇場版ストーリーも半分はテレビで視聴済み。 それでも、映画館での迫力を味わいたかった。 なんなら、IMAXで味わっ…

スト騒動

何やらJRA界隈で穏やかでないニュースがあった。 厩務員、調教助手 VS 調教師の交渉の場があり、 ストライキのカードを使いながらも決裂したそうな。 それでも、人員をやりくりしてこの土日の開催は予定通り、と。 正直、どうも競馬界は閉じた特殊な業界とい…

2023年のANN

先日のお祭りで存在感を示したオールナイトニッポン。 年度変わりが近くなってきたタイミング、 来年からのラインナップが発表された。 自分も愛聴してきたナインティナインは いよいよ30周年に突入するとか。 オードリーがその半分、15周年。 10周年では武…

Power Platform Fundamentals から1年

Power Platform Fundamentalsの挑戦から1年。 分かってはいたものの、実務で活かす機会はなく、 その後の発展・進展も特になく早1年が経過した。 「Fundamentals」の示す通り、Power Platformに関わる基礎を 学んだだけの状態なので、説得力に欠けますね。 …

『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』

息子と映画を観に行った。 『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』 doraeiga.com 内容はシンプルで分かりやすいメッセージだった。 誰もが憧れるような理想郷も、 誰かの意のままに操られる世界だった。 それぞれ違う個性の人達がいる世界でいいじゃないか、…

余ったスマホがギガに!

povoでまた面白い試みが。 povo.jp そもそも、月額いくらの世界で勝負していないので、 その時点でpovoは唯一無二の存在な訳ですが。 中古端末の流通をさせつつ、 自社回線の利用に繋げるとは。 去年にスマホは存分に買ったし、SIMも試したので、 さすがに今…

境界線 中山七里

お初作家さんシリーズ。 刑事もののミステリー。 あまり前情報なく読んでみた。 個人的な小説の好みとして、「史実」が絡んだものがある。 フィクションのストーリーの中に、 誰もが知る史実が混じってくる。 あの事件・事故の裏でそんな話が・・ まぁそれは…

消しゴムマジック、開放!

Pixel6で登場していた消しゴムマジック。 ついに、Pixel以外の機種へも開放された。 そう、みんな大好きiPhoneでも利用可能に! 正確に言うと、「Google One」に加入していることが条件。 自分はGoogle Oneへ課金しているので、 早速iPadやiPhoneで試してみ…