残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第90回 東京優駿 GⅠ を終えて

2023年のダービーが終わりました。 そして2024年へのダービーへの戦いが始まります。 それにしても、第90回のダービーは、 忘れられないものになってしまいました。 本命視したソールオリエンスは無念の2着。 その鞍上横山武史騎手は悔しくて堪らないでしょ…

第90回 東京優駿 GⅠ

枠が発表になった、日本ダービー。 基本は1番人気に難癖をつけて穴を狙う自分ですが、 ダービーと秋天は別。 10数年の競馬歴で学んだ真理です。 さて、今年のダービーでの1番人気は、 皐月賞馬のソールオリエンスでしょう。 そして自分の見立てとしても、本…

radikoの録音トライ-4

Power Automate Desktopでのradiko録音。 ちょっと番外編。 当たり前の話ながら、PADを使って録音しようとするからには、 Windowsパソコンが手元にないといけない。 では、出先ではどうするか? 例えば、まさに先日のGWで出掛けているようなシーン。 そこで…

(結果)第84回 優駿牝馬 G1

色々難癖言って、ごめんなさい。。。 終わってみれば、近年のオークスで稀に見る圧勝。 あそこまでリバティアイランドが差をつけて勝つとは、 もう今後何も言えませんね。 秋は秋華賞へ向かうのでしょうか? それ以降になるのか、牡馬との激突も観てみたいで…

第84回 優駿牝馬 G1

ぐずついた天気の週末が、今朝は気持ちの良い晴れ。 オークスは良馬場での対決になりそうです。 注目されているのはリバティアイランドの2冠。 穴党からすると、どこかに穴がないかを探すレース。 どうも、川田騎手は東京コース及び長距離戦での 成績は、他…

優駿の季節

早いもので5月も下旬に差し掛かる頃。 季節外れな寒さを挟みつつも、 初夏を感じられる気温になってきました。 そして、今週はオークス。来週はダービー。 二 どちらも一冠目の勝ち方から、二冠への期待が高まりますね。 個人的には、ソウルオリエンスの方が…

アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎

信頼と安定の伊坂さん。 もう約10年も前のもので、なぜか今まで未読だった。 が、読んでみればいつもの伊坂ワールド。 この中の一編が下地になっている 斉藤和義の「ベリーベリーストロング」はお気に入りの一曲だ。 あのザクザクした感じのギターが抜群に心…

radikoの録音トライ-3

Power Automate Desktop(PAD)を使ってのradiko録音、 開始終了の時間操作について。 あいにく、PAD側のメニューでタイマーっぽい 動作をさせるものはなし。 やろうとした場合、タスクスケジューラーなどを使う必要があるらしい。 それはそれでいいとして、…

TULLY'S GASSATA

断酒をしてからと言うもの、 代わりに嗜むようになったものがある。 炭酸水とコーヒーだ。 ビールを飲まなくなった代わりに、 炭酸水でシュワシュワの爽快感を味わう。 匂いは好きながら味はどうも苦手だったコーヒーも、 眠気覚ましにと飲んでいるうちに味…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

噂の映画、観てまいりました。 www.nintendo.co.jp ストーリーなどの事前知識なしで行ったのですが、 当然見知ったキャラクター達が登場して駆け回る展開、 楽しめました。 と言うか、あのゲームが先でなくて、 この映画が先でゲームになった、 と言われても…

稲荷山誠造 明日は晴れか

初めての作家さんシリーズ。 kindleで見かけた一冊、長編。 一代でローン会社を築いて引退に向かう主人公と、 絶縁していた娘の孫が突如現れ、いくつかの事件に ぶち当たり、2人で乗り越えていく、そんなストーリー。 途中、かなりファンタジー感が強くなる…

Fitbit Inspire3 半年使って

購入から約半年経ったFitbitのInspire3。 バンド型のアクティブトラッカーのいいところは、 やっぱり抜群に軽いところ。 慣れてしまえば着けている事を忘れるレベルだ。 そして文字通りバンド型なので、邪魔にもなりにくい。 なので、ほぼ一日中着けている。…