残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

断酒について

これと言って明確なきっかけがあった訳ではなく、

ただ、ぼんやりといつかはお酒を止めた方がいいな、とは思っていました。

 

数年に一度、超絶ひどい二日酔いに見舞われた時には、

もう飲むまい・・・今日は。という程度。

実際には翌日には飲むし。そんな感じで十数年。

 

ただ、飲みすぎだよなーと言う、ある種罪悪感を感じてもいて、

「よし、飲む量を減らそう!」と飲酒量をアプリで可視化してみる事、半年・・・

 

んー、減らすとかは無理なんだな。

焼酎を2杯くらいにしておこうと思っているのに、

結局3杯オーバーの日が週の半分、半分以上。

 

んー

 

そもそも、罪悪感とか言っている時点で健全ではないな。

 

と言う事で、減らすを諦めて断つ事に。

そんな感じでそろそろ5か月。

 

飲酒欲求がゼロかと言われれば、なくはない。

やはり、長年の習慣。

晩酌で一日の終わり、みたいなところがあったから。

 

ただ、もう飲まないのだ!酔わないのだ!