残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

メルカリについて

名前は知っていたし、多少の多少に興味は持っていた。

 

ただ、先に始めていたヨメを見ていて、

数百円の値下げ攻防の話を聞いていて、

なんだかしょうもない話だな、と嘲笑していた訳です。

 

700円も900円も、それは1,000円だろう、と。←どんぶり勘定

 

まぁそんな事を言いつつ、コロッと寝返るのがわたくしです。

柔軟な姿勢で素晴らしい!

 

ってな感じで、年明けからせっせと出品、発送に励んでおります。

 

やってみて気付いた事。

 

メルカリって、よく出来てるなぁ~

 

気軽な出品、発送の簡易化、匿名性。

そして、買う側として見た時にちらつく、自分の売上金。

 

市場調査のつもりが、買いたくなってしまうと言う。

 

基本、「金は使ってナンボ」が信条なだけに、

売上金=予算として、みなさまの商品を見てしまいがち。

 

まぁそれは冗談として、(冗談じゃないけど)

値下げ攻防が煩わしい瞬間はあるものの、

SNS的な側面でもよくできているな、と思う。

 

購入者とのやりとりがあると、

気持ちよい取引をしたくなるもの。

 

特別悪意はなくとも、取引を評価し合うことで、

自然と自制が働いているのだと思う。

 

そして、無駄にサービス精神を発揮したりして、

値下げしてあげたり、そっとおまけを忍ばせたり。

喜んでくれるのだから、嬉しいですね!

 

如何に目に留めてもらえるか、そして購入にこぎ着けるか、

なかなかに奥が深い。

そこもまた、たのしい!