残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

この土日は無観客レースになるそうで・・

年明けからコロナウィルスでじわじわと広がっている不安と混乱。

 

最近では各種イベントが中止と言う判断もされてきている中で、

競馬についても観客を入れずにレースを施行するそうです。

 

すでに、昨日一昨日の大井競馬でも無観客で実施済み。

そしてこの土日は中央競馬でも。

 

ただ、地方競馬と中央では、事情も異なる気がします。

正確な数字を持っていないですが、例えば馬券売り上げのネット購入が

占める割合とかも、違うと思うんですよね。

 

競馬場はおろか、全WINSも同様に開けないそうなので、

普段全国のWINSで土日を過ごしている(主に)おじいさん達は、

果たしてどのように過ごすのでしょうか・・・

 

馬券売り上げが激減する事は必死ですね。

 

そして、地方程ネット中継が整っていない点も、

中央ではデメリットになりそうに思います。

 

グリーンチャンネルは別として、TV中継のないレースの

注目度と言うか、見守られ具合は変わりそう。

 

それでも、開催が中止にならなくてよかったな、と言う面はあります。

 

何ヵ月も前からレースに照準を定めて調整している訳で、

目標がなくなってしまう、そもそも走る機会がなくなってしまう、

と言うのは、混乱の一言では表せない影響が出てしまうでしょう。

 

ジョッキーのコメントを見れば、とにかく自分達に出来る事をやるだけ、だそうです。

 

ふむふむ。

わたくしも出来る事をやろう!

(馬券を買おう!)