残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

断酒も半年へ突入ー

正しくお酒を断って、半年になろうかとしております。

依然として、もう飲酒を再開するつもりはありません。

 

この間に飲み会もチラホラと行ってきましたが、

そんな時にはジンジャエールやらコーラをお供に談笑してきました。

 

そして気付いた事。

別に、酒飲まなくてもいいな。

飲んでる人とテンションの壁も感じないし。

 

何より、帰り道が爽快だ!

タバコ臭くなるのは萎えるけど、

電車を乗り過ごすポカもないし、

翌日へのダメージも激減するし。

 

それぞれ飲み会のメンツによっては説明が面倒だったりしますが、

(うまく説明できないし)

まぁ今時は飲め飲めと強要されるような事もないので、いい時代です。

 

 

 

ちなみに、ヤフーでこんな記事を見かけました。

headlines.yahoo.co.jp

実は、こんなムーブメントがある事も、

自分の決意の背中を押した面があります。

 

何も依存症になった人が断つだけではなく、

選択肢として飲まないと言う考えが、とても興味深かった。

 

酒が薬にもなり得ると言うのは多分ホント一面で、

圧倒的に毒でしょう。

 

量をコントロールできない人には、尚更。

ま、自分ですね。。。