現状で個人的にお気に入りのSIMカードの話。
正確に言うと、俄然お気に入りになった、SIMカードの話。
今、手元のSIMカードたちですが・・・
1.docomo本家
主に家族通話用。データはシェアプランでヨメに献上。
2.LINEモバイル softbank回線
2018年7月頃だったかな、サービスインから利用。
今でこそMVNOでのソフバン回線が増えてきましたが、
当時はまだ少なく、しかもLINEモバイルがソフトバンクの
子会社化と言う話もあったので、これは品質が期待できる!と即契約。
最近は少し重い感じの時が増え、やや不満。
低速モードに切り替えられないのも、少し不満。
ただ、LINE、Twitter、Instagramなどがデータフリーなのは〇。
でも、そのプランも変わるっていうリリースがありましたね、、考えなきゃな。
3.mineo au回線
去年の6月頃より利用。
格安スマホやらSIM特集のムックの特典で契約したもので、
と言うかそれ目当てで買った本であって、
初期契約手数料が無料かつ、半年2GBのボーナスがあったので利用。
低速モードに切り替えつつ、ちょいちょい利用してきた。
紹介順通りの、3番手扱い。
ざっとこんな感じなのですが、この度この③が一気に躍進!
ポイントは低速モード。
mineoスイッチ、節約オンってやつです。
これをオンにすると、200Kbsに制限が掛かるものの、
いわゆるギガを食わない、契約容量が減らずに通信できるモードになります。
まぁ当然出来ることに制限はあるものの、
例えばサブスク系の音楽を聴く分にはほぼ問題ない。
音声データを聴く程度であれば、200Kbpsでも問題ないんですよね。
ただ、選曲するなどの時のブラウジングでは重いと感じる場面はありつつ。
で、基本的にMVNOでの「低速モード」と言えば200Kbpsのところ、
去年の夏にmineoではトライアルで500Kbps、1Mbpsと言うキャンペーンをやって、
当然参加して、それはそれはその期間は快適に使わせてもらった。
事後のアンケートにも真摯に答え、正式サービス化を待ち望んだわけです。
そして季節が変わり、そんな事も忘れかけていた頃に、
サービス化の正式アナウンスが流れてきました!
「3月から、プラス350円で低速モードが500Mbps!」
しかも、2月に無料のお試し期間あり!
これはやらない手はない、1ヶ月ガッツリと検証させていただきました。
こちらが利用状況の抜粋↓
自分の契約は月に3GBなのですが、低速モードを使う事で
トータル8GBを利用できました。
この利用量だと、本来は10GBプランの2,772円となるところ、
3GBプランの 990円にオプション料の350円で利用できる!
いやぁ~、これはすごいですね~
1,500円程度のお得感ですね!
はい、月額なので、見方によってはどうでもいいレベルかもですね(笑)
ただ、500Mbpsってある程度の調べものも出来るレベルだったり、
spotifyの選曲でのもたつきもなくなり、YouTubeも低画質なら見れるので、
もっと通信料が増える可能性もあり、それでも料金約1,300円!
これはスゴい!!
申し込みが始まった3/3に、早速申し込みました!
お世話になります、mineoさん~