残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

NISA始めました

よく分かってないですが・・・

 

 

 

あれは27歳位の頃だったでしょうか。

ブルーカラーからホワイトカラーへの転職を図り、

しばらくして気付いた、お金ないなと言う事実。

 

ふと本屋さんで手に取った「28歳からのリアル」

 

細かい内容は忘れているのですが、なんとなくこれが

自分の中でのお金の向き合い方のベースに、少なからずなっている気がします。

 

なんとなくそんな事を思いながら、本当に内容は覚えていない。。。

 

ただ、「27歳で読めて1年トクしたぜ!」と強烈に感じたものです。

 

ちょうど、見えてきた30歳への心準備的な意味もあり、

それを境にいくつか自己啓発系の本を立て続けに読みました。

 

共通していたのは・・・

 

・なんだかんだ、本業をがんばろう

・飲み会は1次会で帰ろう

・寄付をしよう

・投資をしてみよう

 

こんな感じだったかな。

まぁ多分に都合よくまとめて解釈しているだけの可能性も、ややあり。

 

よく、お金には4つの要素があって、「稼ぐ」「貯める」「使う」「運用」みたいな

性格があるだとか耳にします。

そして、それぞれに意識的に向き合う事が大切である、と。

 

自分にとって、意義のある稼ぎ方、貯め方、使い方をしていこう、と解釈してます。

それが、「使ってナンボ」の精神ですね!

 

で、「運用」ってのは少しハードルが高い、気がしてしまう。

その後、いわゆる投資入門的な本も読んでみた。

それからアクションなく数年過ごし、会社の関係で某証券会社の口座を開設した。

そこからまた数年・・・

ようやく、買い付けしてみました。

 

ただ、細かい事はまだまだ未知。

 

この間に、お金目当てで競馬に興味を持ち、

すぐにネット投票の環境を整えて、馬券の種類や血統、

予想方法を学んできた10年とは、えらく熱が違っています。。。

競馬はお金じゃないな、と言うところにまで達しているのに。

 

ま、自分の性格上そんなもんです。

 

ようやく投資デビューしたので、情報収集と実践で、

勉強に励んでまいります!