残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

You Tube

ここ最近、You Tubeの視聴時間が激増しております!

 

You Tubeとの出会いは、もう10年以上も前。

パソコン好きの友人に教えてもらい、こんなものがあるのかー、と驚きました。

 

以来、見るジャンルとしては「音楽」「お笑い」と言ったもので、

いわゆるユーチューバーみたいなのは、なんだか悪ノリのイメージがあり、

さほど見もしてこなかった。

 

しかし、これまた最近友人(さっきとは別人)と家飯後の夜に

まったりしている時、いくつかおすすめのYou Tubeを見る機会があった。

 

それは例えばドローンやらを飛ばした映像をきれいに編集しているものだったりして、

ほーこんなものがあるのかー、と驚きました。

 

で、ちょろちょろそんな類いを見ていると、リコメンドに似たようなものが

出てくるようになり、なるほどなるほど、ガジェットレビューみたいなものも

たくさんあるのね!と言う(大変今更な)発見をしたわけです。

 

これまではググってブログやニュース記事をあさっていましたが、

動画で見られるってのもいいじゃない!

 

そしてそして、倍速とかで流せばより短い時間で多く情報を得る事が出来る!

コレはいい!(今更)

 

さらにさらに、このところ仕事の関係でHTMLまわりの知識が必要だなと

本を読んでみたりネットコンテンツで勉強しているのですが、

ふとYou Tubeで検索してみると、たくさん上がっているじゃないですか!

 

数分単位の動画がシリーズで上がっていたりして、

通勤などちょっとした時間をうまく活かして学びが得られ、非常にイイ!

 

コーディングみたいのは実際に手を動かして実行結果をみたりした方が

良い部分も当然あるので、そう言うのは家で落ち着いた時間にやって、

予習復習的に動画学習を取り入れる。倍速で。

 

これはナイスです!(今更の気付き)