残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

○○放題の方向性

MNOとしてはソフトバンクが打ち出した辺りから、

「動画見放題」がキャッチーに使われだした印象。

 

しかし、、、

www.jiji.com

 

物言いが入りましたね。

 

いわゆる放題系の、特定のサービスの通信量をカウントしない

ゼロレーティングに関しては、通信の秘密などの課題もあって

総務省からちゃちゃは入ってましたね、かねてから。

 

そもそも、ゼロレーティング系って、MVNOが独自色を

出すために、SNSだとか音楽ストリーミングを使い放題として

売りにしていたところへ、ソフトバンクが動画で対抗してきた形。

 

しかし、今回の指摘としては「通信回線の混雑」なので、

これまでの論点とはちょっと違うようですね。

 

確かに、ヨーロッパ圏などでトラフィックが急激に伸びており、

動画配信系のサービスが高画質での視聴を控えさせるような

デフォルト設定を始めている、というようなニュースを見かけました。

 

当然、日本でも自粛ムードの中で同様の事態にあるのでしょうね。

 

そしてふと思うに、この動画だとかの特定サービスの

使い放題ってのは、どこまで売りにしていけるのでしょうか?

 

そもそも、5G時代を迎える中では、そもそもが容量無制限の

使い放題と言う方向性だったりすると解釈しておりますよ。

 

「オンライン」が当たり前の世の中ですね。