残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

高松宮記念

本日は2020年のG1では2戦目となる、

高松宮記念でした。

無観客でのG1開催。。。

 

ちょい1ヶ月前のフェブラリーステークスでは、

こんな事になっていようとは想像もつきませんでしたね。

 

肝心のレースとしては、観客がいれば盛り上がり必至だったと思われる、

ゴール前の4頭叩き合いでの入線。

WINSも開いていないので、全国の競馬ファンはTVの前で

絶叫していたことでしょう。

 

さて、世の中のイベントが軒並み「自粛」を求められている中、

無観客という制約はありつつも開催が続けられている競馬。

しかし、これも予断を許さない状況ではありますよね。

 

地方中央での交流競走を取り止める動きや、

馬主さんの来場も控えてもらうだとか。

 

色々と制約を増やしているようですが、

関係者の中で一人でも陽性が見つかれば、

全体が立ち止まる選択肢も有り得そうです。

 

これから競走馬にとっては一生に一度のクラシック戦線があるわけで、

なんとか無事にその戦いをさせてあげたいと思いつつ。