残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

新型「iPhone SE(第2世代)」

出る出ると言われ続けてきたSEの後継機が、

ようやく本当に発表になりましたね。

 

iPadにしろ古くはiPodにしろ、

この世代で表すモデル名、わかりにくい!!

 

 

スペック面は概ねここまでのリーク情報通り。 

外観としては8のボディに11と同じ最新のSoCを積んでいる。

 

ただ、これって本当に求められているんですかね?

結局の所、何が売りなんでしょう?

 

おそらくは、64GBモデルなら4万円台から買えてしまう、

と言う価格面になるんでしょうか。

でも、最新のチップ積んでますよ、みたいな。 

11と同じ世代のチップなので、向こう4〜5年は現役。

 

あとはコンパクトさ?

 

ただ、止めに掛かったホームボタンモデルを

また新たに出すって、どうなのよ。 

これって、iOSを作っていく上でも、面倒なような。。

 

ホームボタンを無くして、ノッチで画面上部にも

ディスプレイ領域を拡げると言うアプローチを

ここまで当たり前にしたのは、間違いなくiPhoneX以降の流れ。

 

この点は素直に功績を評価しております。(うるさい)

 

って事は、ホームボタンモデルとしての価値がでかいのか?

 

スペックを見ていくと申し分はないモデルになっている気がします。

防水防塵、Felica、WiFi6、ワイヤレス充電、eSIMとのデュアルSIM、、、

 

いや、モリモリだな。モリモリ過ぎるな。

 

防水防塵の恩恵は多くの人が感じられるハズ。

Felica、キャッシュレスが盛り上がっているから、利用者は多いかな。

WiFi6、まだまだルーターが高いでしょう。

ワイヤレス充電、そんなに使われてる?

eSIM、キャリアが提供していないのに、、、(海外は別なのかな)

 

この辺り、削るとこ削ればもっと価格を抑えられるのでは?

そして、その分をカメラに充てれば?なんて思います。

 

素数が全てではないですし、複数カメラがあればいいって

もんでもないけれどもさ。android陣営であれば廉価端末でも

デュアルは当たり前だし、高画素積む機種多いし、それって

スマホにカメラ性能を求めるニーズに応えようとしている訳だし。

 

まぁスマホのカメラに関してい言えばソフトウェア処理で

画を作るってアプローチなので、見栄えのスペックとは直結しなさそうだし、

現にiPhoneはそこがうまいとも言えるけども。

 

あと、気になるのは提供キャリアに楽天モバイルが入っていなかった事かなー

 

既存3キャリアはeSIMに積極的ではない中、楽天は提供してます。

他にeSIMの選択肢はIIJ位しかないのでは?

 

なんやかんやとうだうだ言ってきましたが、

個人的には発表間近と言われるGoogle謹製のPixel4aの方が気になるかなー