残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

楽天SIM × WiMAXルーター

通勤がなくなり外出も自粛。

 

当然、モバイル通信の機会が減ります。

 

せっかくのRakuten UN-LIMITがー

そして、他のSIMカードも全く出番がない!

ギガが減らない!

 

そう言えば、今手元には4キャリア分のSIMカードがあるんだな!

 

さてさて、数少ない外出の中で気付いた事。

やはり楽天SIMでの通信が安定しない。。。

 

近所はまだ楽天自社エリア網にはなっていないので、

絶えずau回線を掴んでいればいいものを、

なんだかそれでも不通になる瞬間がある。

 

まぁそもそもオフィシャル端末でないから、

と言われればそれまでですが。

 

やはりモバイル通信がブツブツ切れるようでは

困ってしまうので、一旦P20 proから退場いただくことに。

 

そして楽天SIMの行き場は、WiMAXルーター「W04」へ。

www.uqwimax.jp

 

こちら、2年前位に買っていたもの。

なんでもSIMフリーなので、MVNOのSIMを差して使う事ができる、

しかもau回線を使えばWiMAXも掴む事ができる、

なんて事を聞いて、思わず買っていたもの。

 

対応バンド的にはやはりauに特化しているわけですが、

それでもこれまでも歴代の契約SIMを差して遊んできました。

 

aeonモバイルのdocomo回線、au回線

LINEモバイルsoftbank回線

mineoのau回線・・・

 

そして、いざAPNを設定して楽天SIMの入場!

 

果たして、無事に動作を確認できました。

まぁ現状はau回線を拾っているわけですが。

 

次の通勤時には楽天回線のキャッチを確かめてみようっと。