残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

英語学習をもう一度

なにかスキルアップを図りたいな、と言った時に、

「英語」ってのもなんだかなと思っていた。

 

  • 翻訳技術が上がっているし、より上がっていくはずだし

 

なので、学ぶ時間があるなら仕事に直結するIT系の

スキルの方がいいよな、と思っていた。

 

しかし、そのIT系のスキルの情報収集をしている中で、

どうしても「日本語化」されていないドキュメントに出くわす

シーンが増えてきた今日この頃。

 

そして、それこそandroidやらchromebookの情報を収集していても、

「日本語」での情報サイトよりも英語サイトの方が多い。

 

更に、メルカリを始めたことで部屋の掃除をしている中で、

以前買った(きりになっていた)教材が出てきた。

 

このような条件が揃ってきた事もあり、

再び英語学習に時間を割いてみよう、と言う気になった。

 

見つかった教材はこちら↓

www.zkai.co.jp

 

思えば、大学受験時代から、この速読シリーズがお気に入り。

 

単純に単語の羅列でなく、簡単な例文と一緒に覚えるでもなく、

2〜3分程度の文章を読みつつ、その中で単語を覚えていくと言う

スタイルが、理にかなっている気がしているからだ。

 

これをコツコツと読んで、速読と単語力の向上を図る。

Spotifyポッドキャストでリスニング力の向上を図る。

 

目下欲しいスキルとしては、読み聴きであるので、

この方針で進めていき、秋位にTOEICを受けてみようかな、

なんてぼんやり思い始めている。

 

(もっと目標を具体化しろよと思いつつ)