残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

睡眠ログ

先日新しい時計を買いましたが、
この1年使ってきたのはHuawei Band3でした。

consumer.huawei.com


スマートウォッチやらアクティブバンドというものが
気になっており、確か実質4千円位で買えたので
試しがてら使ってきた。

試してみたかったのは・・

スマホの通知を受け取る
活動量計
・睡眠ログ、スマートアラーム

と言ったところ。

まず、スマホの通知を受け取るのは予想以上に便利だった。
特に歩いている時など、ポケットのスマホのブルブルに
気付けない時も、手首でなら話は別。抜群に反応できます。

活動量計、まぁこれも想定通り。
散歩や自転車、軽いジョグで測ってみましたが、
500m毎にお知らせしてくれたり、通ったルートを
記録していてくれたり、平均スピードなどが分かったり、
心拍数から負荷を計算してくれていたり、となかなかに便利。

んで、大本命だったのが睡眠ログ。
まだ買った当初はお酒を飲んでおり、
本当にお酒で睡眠の質が下がっているのか?
を検証したい気持ちがあった。

確かに夜間の尿意につながる事はあるものの、
飲酒で睡眠の質が下がっている実感はなかったし、
飲まない日の睡眠と比較しても、そう。

こちらのバンドは睡眠を分析してスコアリングしてくれるので、
せっせと試してみた1年。

結局の所、飲んだ日も飲まない日も、全く飲まなくなってからも、
大してスコアに差はない気がする、と言うのが個人的な感想。


例えば昨夜だと↓

f:id:otouma:20200523095820j:plain



スコア詳細
f:id:otouma:20200523095854j:plain


だいたい毎日こんな感じ。

気になるのは深い睡眠の割合や連続性がよくない点。

睡眠は長さより質、と言われるので、
このスコアは気になるところですが、
だからといってどうしたら・・・

このバンドのお気に入りポイントとしては、
アラームも手首でブルブル鳴ってくれるところ。

人にもよるのでしょうが、
自分はこれできちんと気付けて起きられます。

強いて言えば、起きたい時間の前でも眠りが浅めで
気持ちよく起きられる時に知らせてくれる「スマートアラーム」、
これがもう少し機能してくれるとよいかなー