残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

発表会

Huaweiの発表会があり、スマホを始めタブレットやPCなど、

自信作?の数々が発表されましたね。

 

スマホではP40 pro 5Gが目玉でしょうか。

 

いやー、自分の持つP20 proから正統に確実に進化してます。

 

当時、4000万画素のメインカメラに2000万画素のモノクロ、

800万画素の望遠と言う構成は非常に魅力的で、すぐに飛び付きました。

 

1年後のP30 pro。「月にも寄れる」と言うように望遠も強化してきた。

 

更に1年後。写真はもちろん動画の手ブレ補正やスローモーションなども

強化されたようですね。(昨冬のMATE30 pro時点であった機能だったりしますが)

 

通信周りもWiFi6に対応してきて、物理デュアルSIMにeSIMも追加は他にないのでは?

そしてそして5Gに対応、と。

各キャリアとも接続試験済みとの事で、エリア云々の課題がある途上ながら、

気になりますねー。

 

5Gが気になるならば、下位モデルのP40 lite 5Gも4万円程度であれば、魅力的かも。

 

但し、どちらもGoogleアプリが使えない。

これがどの程度の影響になるのか。

 

Huawei独自でアプリギャラリーを拡充している、

アプリによってはブラウザ版でまかなえる?

みたいなところで、イケたりする部分もあるのかも。

 

ただ、純粋なandroid端末とは使い勝手に差が出てきそう。

 

そんな中、ライバルXiaomiも2端末を発表しました。

4万程度のものと2万円台からのもの。

 

SIMフリーらしく各キャリアのバンドに対応させてのデュアルSIM。

カメラスペックもなかなか良さげです。

 

以前記事で見かけましたが、Xiaomiはアップデート対応も

迅速に対応してくれるらしく、事実android10もハイエンドから

続々と対応させているニュースを見ました。

売りっぱなしでない点はいいですね!

 

これで明後日あたりのOPPOがどう出てくるか、

気になりますねー