残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

掴んだぞっ!

出社、外出が減った事もあり、
そもそも不安定な通信が課題だったので、
楽天モバイルのSIMは活動しておりませんでした。

www.music-horse-2.com



ただ、先日突如降ってきたandroid10、
すぐに届いた修正アップデート。

それぞれのタイミングで、かすかな期待があった。

もしやアプデで楽天対応とかしちゃったり?

淡い期待を持ってSIMを差してみるが、
やはりダメ。。。
うーーーん、ダメなのか。

どっちみち、新しいスマホ欲しい欲求もあり、
その選定では楽天対応が入るよな、なんて思ったり。

しかししかし、今のスマホでも満足している、と言うループ。

ふと気が向いて、改めて楽天SIMを差して、
色々と設定を確かめてみた。

そしてそして、ふと目についた。

f:id:otouma:20200718190451j:plain


この、「自動」
臭いな。臭うぞ臭うぞ!


試しに、自動をオフってみる。

f:id:otouma:20200718190509j:plain


メッセージにも負けず、進むと、「検索」がぐるぐると始まる。

f:id:otouma:20200718190520j:plain



結構待たされます。
2分、3分、なんなら4分・・・


忍耐強く待った末に、画面が切り替わる。

f:id:otouma:20200718190533j:plain



おぉ?
おぉっと??

自動の時には「Rakuten」表記だけだったのに対し、
「Rakuten 4G」との表記が出てきている。

うーん、あえて「4G」と付いているあたり、
なんだか何かが変わる予感がするぞ!
と、「Rakuten 4G」を選択して、様子見。

するとすると、ブツブツと切れがちだった通信が、
俄然安定した模様。

いや、それでも途切れる瞬間はあるものの、
実用には耐えられるレベルに抑えられている。

なにせ、この数年はMVNOをメインに使っていただけに、
多少の重さなどは慣れている部分もあるので、
低速モードに変えたりせずにガンガン使えると言うのは、
やはりインパクトが大きい!

詳しい事は分からないですけども、
おそらく楽天回線とau回線との切り替え、
この辺がネックなんだろうな〜

あ、但し・・・
相変わらず通話はダメ。
こればっかりは仕方なさそう。

あと分かっている事としては、
SMSも楽天回線を掴んでいる時のみ利用できる模様。