残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

グラサン

今年は梅雨が長い。

 

近年、あれ梅雨は?って感じで通り過ぎていた気がするが、

今年はしっかりと、梅雨が居座っていらっしゃる。

 

それでも、日差しが強い瞬間は、夏を感じさせる。

もうすぐ8月だもの。

 

だからじゃないが、グラサンを買いました。

 

www.jins.com

 

正確に言うと、メガネを買いました。

そのメガネにグラサンのレンズをくっつけられるヤツ。

 

去年一昨年あたりから店頭で見かけてはいたが、

跳ね上げておけるものが出たようで、便利に思えたのが購入理由。

 

目が悪いのが関係しているのか、まぶしいのが苦手。

 

そして、一度カンカン照りの日に一日ドライブして、

その後眼が焼けた感じでダメージを実感した事があり、

それ以来、サングラスを重宝しています。

 

かっこつけでなく、全くの実用性重視。

実際、まぶしさがカットされてとても助かる。

 

ただ、屋外はイイとして、屋内や暗めの環境に移動した際に困る。

メガネを掛けかえるのも面倒。

運転中、地下駐車場や暗めのトンネルに入った際には、要注意。

 

そんな時に、跳ね上げるアプローチはよさそう。

 

例えば、写真を撮る時に露出調整したいようなシーン、

そう言う場面でもグラサンレンズのみ跳ね上げておけばOKってのは楽。

 

これが度付きグラサンの場合、メガネ機能を持ったグラサンを

跳ね上げた後の裸眼では、モニタもよく見えないので・・・

 

ただ、ちょっとサングラスとしてのスペックはイマイチのような・・

 

あと、通常の眼鏡の外側にもう一個眼鏡のフレームを上乗せする形なので、

視野が狭くなる。これは実際に使うまで気付かなかったデメリット。

 

まぁ構造上、仕方ないか。

 

メガネマンは元からメガネの範囲しか見えないので、

眼を動かすのではなく顔ごと動かす習慣があるし、

通常通りと言えば通常通り。

 

何事も慣れ、かな。