残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ひとりタッチ&トライ-Pixel 4a

今は俄然仕事モード!

と言いつつ、今日は7時には退社。

 

ここ連日のゲリラ豪雨も心配なさそうなので、

ぷらぷらとウォーキングです。

 

サウナはやっていないと言う噂もあり、

銭湯に行けていない中で、

ウォーキングが代わりの息抜きだったりします。

 

ぼんやりと考え事をしたり、しなかったり。

 

で、道中のビックカメラ赤坂店にふらりと入店。

スマホコーナーをうろついていると、

本日予約開始となったPixel 4aさんの実機があるじゃないですか!

 

早速タッチ&トライ!

 

スペックシートで分かってはいたものの、

手にした感触は、非常にしっくりくる。

コンパクト、そして軽い。

(縦 144 mm × 横 69.4 mmで143g)

 

ネットにも繋がっていたので、chromeYou Tubeなども

開いてみつつ、スピーカーのステレオ感も拝聴。

 

Bluetoothも接続してみましたが、

aptXのHDにも対応していました。

ただ、表示を見る限りはTWS+には非対応のようでした。

 

 

さてさて、そしてそして、何より楽しみなのはカメラ。

 

撮って見たところ、なるほどキレイに撮れてますね。

いや、正確に言うとキレイに絵作りされますね、でしょうか。

 

撮ってすぐに写真側のアプリへ行ってみても、

まだ画像は荒く左下に更新中のぐるぐるマークがあります。

で、その処理が終わるとパキっとした写真がお目見えします。

 

更にUIなどを確認していたのですが、、、

どうも横から熱視線が送られている事に気付いた。

そうです、この端末を触りたいおじさんがいたのです。

 

しゃーなし、退店。

 

なかなか良かったなー、とまた歩き出し、

でも消化不良感もあったので・・・

 

ビックカメラ有楽町店にお邪魔しまして、再びタッチ&トライ!

 

改めてカメラアプリをいじくっていて気付いたのですが、

シャッターボタンを長押しが連写にならず、動画撮影になりました。

 

おー、これはiPhoneのような感じですね。

ただ、長押しから左右にスワイプしてみましたが

動画モードの固定になるQuickTakeそっくりではなかったです。

 

なので、押している間だけ動画モード。

それでも、この操作性は非常に自然な気がして良いと思います。

 

それからカメラの設定を覗いていると、Raw保存も出来るようだったのでテスト。

 

ただ、これは荒々の画像でした。。この辺が12Mピクセルの限界なのでしょうか。

 

さて、来週には発売となる訳ですが、

買うかと言われると・・・悩ましい。

 

触った感じはコンパクトでとても良かった!

それでいて5.8インチの画面は視認性も良好。

 

これは、インカメラをパンチホールにして指紋認証センサーは

背面にした事で実現できたものですよね。

 

ついつい比べてしまいますが、iPhone SE2についても、

コンパクト且つ画面大きめを実現出来ていたら、神機として

崇められていた事でしょう。(こっちは4.7インチ)

 

解像度でも有機ELの点でも、ここはPixel 4aの圧勝でしょうか。

 

いやー、しかし、それなりにハイスペック志向が

あったりするので、非常に悩ましぃところですね。