残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ライフサイクル

昨日の話じゃないけど・・・

 

そして、去年モデルをこのタイミングで「新」発売するあたり、

このシリーズはライフサイクルが長めになるんでしょうかね。

 

www.music-horse-2.com

 

 

 

サムスンがフラッグシップなどのモデルについて、

メジャーアップデート3年保証をアナウンスしました。

 

news.samsung.com

 

この流れ、androidもライフサイクルの長期化が

トレンドになっていくのでしょうか。

 

ま、ミドルレンジはそこまでのサポートに

費やせなさそうだし、ハード面の制約もありそう。

 

androidは、メーカーや端末によってアップデートの

タイミングが本当にマチマチだし、この辺りはiPhoneとの

圧倒的な差異ですよね。(まぁハード=ソフトの決定的な差でもありますが)

 

個人的に考えると、仮に5年アップデートしますよーって言われたところで、

5年も使わないよな、と思うので、それ自体に魅力は感じない。

 

ただ、リセールバリューを考えた時に、アプデサポート外になっているのと

まだアプデ期間が残されているのとでは、大いに違う。

 

端末を売りながら買い替えていくならば、アリですよね。

 

今のP20 proだって、去年の春夏モデルとかに買い替えたかったよ、ホントなら。。。