残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

Pixel4a 楽天モバイルのeSIMをセット!

今回のPixel4a。

 

ひとつ自分の中でのチャレンジ、と言うかお楽しみだったのが

eSIMとのデュアルSIM設定。

 

今現在、自分にとってスマホを選ぶ上で

デュアルSIMと言うのが必須要件。

 

このPixel4aは物理SIMとeSIMとのデュアルSIMになっています。

XS以降のiPhoneとかと一緒ですね。

 

まぁeSIMと言っても選択肢は限られる訳ですが、

手元には楽天モバイルのSIMがありまして、

これをプラン変更でeSIMにすればよい、と。

 

ちょうど、楽天モバイルからはPixel4aを楽天回線対応製品として追加、

との公式発表もあったので、今まで非対応スマホでいくつかの欠陥を

妥協しながら使っていた部分も問題なく使えるハズ、と信じてプランを変更!

 

これまたeSIMへのプラン変更はmy楽天モバイルアプリで

サクサクっと申請でき、サクサクっと設定できました。

もう既に覚えてない位、スムーズに済みました。(それはそれで問題)

 

実際、今日までのところ全く問題なく、

否、大変快適に使えており、大満足!

 

電波がぶちぶち途切れる事もなく、

ピクトが立っているのに通信しないなんて事もなく、

きちんとSMSも通るし、

楽天Linkでの通話も当然出来るし、

これで月額タダなのか!と。

 

まぁau回線エリアでの5GB上限はあるものの、

これまでの私的調査によると、自分の通勤範囲では

電車はほぼauではあるものの、会社では楽天を拾っており、

散歩している道中も楽天エリアとなっていました。

 

この条件で通信容量を気にせず使える、となると非常に快適。

昼休憩時に動画コンテンツもストレスなく見られるし、

今までは極力WiFi下でダウンロードしていたdマガジンやらkindle

気の向いた時に落として読める。

 

ま、これ自体は変にMVNOに傾倒していなければ、

至って普通の話なのかもしれないですけどね・・・

 

自分としては、かなりの生活変容であります!