残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

続々と・・

androidが11になったと思ったら、

iOSが14になり。

 

各メーカーから秋冬スマホのランナップが発表される中、

アップルからはウォッチ、無印iPadiPad Air4の発表がありました。

 

いやいやいや。

さすがに欲しいだとかは言わない。

 

ただ、ちょーっと気になる程度。

 

まず、過去にiPad mini5を半年ちょい触って体感したのは、

何かと制約が多くて使いづらいな、と。

 

これはやっぱり、androidと決定的に違うところで、

androidが土俵の上で自由に立ち回れるのに対し、

アップルさんはお作法にうるさい、みたいな。

 

例えば、カメラを使っていてちょっと設定をイジりたいなという時に、

カメラアプリの中で設定アイコンを探してしまう。

しかし、iOSではどうやら設定メニューの中からカメラアプリの設定を選択する、

と言う手順になっている。

 

よく、アップルは直感的なUIだとか聞きますけど、

これひとつ取ってもどっちが直感的なんだ?と。

 

いや、批判する意図はなく、結局は慣れなのかなと。

そもそも、例にしたカメラで言えば、細かい設定をイジらずとも

きれいな写真を撮れるとしているのがiPhoneなのでしょう。

 

でも、色々とイジりたいよ、と。

画質やアスペクト比だったり、Raw設定だったり、

グリッド線がどうとかこうとか・・・

 

まぁそんな事を体感済みなので、

ホントにちょーっとだけ、iPad Air4が気になるなー、程度です。

ようやくAirもTypeCになり、おそらくアップル陣営初?となる

電源ボタンの指紋認証だったり。

proのようなベゼルレスのフル画面だったり。

カラバリが豊富だったり。

そしてそして、A14チップを積んできていたり。

 

とりあえず、実機を触りに行こうっと。