残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

受験

9月で上期が終わる。

 

まぁその前からではあったものの、

コロナコロナで色々とリズムを崩しがちだったような。

 

で、上期のうちにひとつ資格試験に挑戦を、と思っていた。

 

Blue PrismのAD01。

 

業務で導入してから1年程度触ってきていて、

どうせなら実力測定の意味でも受けてみようかと思っていた。

 

正直、多分に触って試す期間はあったので、

まぁこのベーシックな開発者試験は受かるだろう、と思っていた。

真のチャレンジはこの先、上位資格だと。

 

で、先日受けてきて、無事に合格!

 

ただ、スコアとしては結構なギリギリライン。

おかしいな。。。

そこまで間違った気はしないのになー

 

ひとつ言える事は、序盤からの動揺はあったように思う。

いきなり計算問題って・・・

いや、大した計算ではないのだけど、

計算を苦手としている自分であり、こんな問いを

落とすわけにはいかない、と言う思いとで、激しく動揺。。

 

60分で60問なので1問1分が目安になろうところ、

いきなり余分に使ったかと思う。

 

問いが進んでいくと、中には即答できるものもあったので、

最終的には6分程余り、一応の一応で見返しをして訂正箇所も見つかり・・・

その結果ギリギリ受かったので、危なかったな。

 

こう言うのは一発合格を信条としているので、ひとまずは良し。

ただ、理解の甘かった部分などは補強していこうと思う。

 

それが、資格受験ですもんねー