残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

chromebookが正解!

chromebookのシェアが広がっているらしい。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

まぁそれでも、まだまだパソコンコーナーでは隅っこの扱い。。。

 

半年以上使ってきたわたくしの感想としては、

androidスマホchromebookの組み合わせが

正解だな、と。

 

スマホにはスマホの良さがある。

スマホの大型化とは言われるけれども、

それでもやはり携帯性はいいし、

それでいてなんでもできる。

 

ただ、動画や写真やwebサイトをもっと大きい画面で

見たい事もあるし、そんな時にはchromebook

 

いわゆるパソコンのスタイルなので、

タッチパッド付きのキーボードもセットになっている。

(セパレートモデルもあるけど)

 

やはり長文を打つにはキーボードが一番良い。

長文でなくとも、やはり変換などの融通が利くのも良い。

(音声入力って手もあるけど)

 

そして、10インチオーバーの画面になった場合、

タッチパッドが非常に良い!

 

画面タッチの直感性も良いけども、

例えばchromeでのタブ移動などは

タッチパッドの利便性を実感できる。

 

そうなんだよなー、ちょっと大きめの画面に

なってくると、タッチ操作って意外に不便と言うか、

コピペとかしづらいし・・・

 

と言う強い思いで、iPad Air4の誘惑を紛らわす。