残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

今年の終わり 〜仕事編

本日で仕事納め。

ここ数年は30日まで出勤しての仕事納めと言う流れになっていて、

スカスカの通勤電車に乗って、それで一年の終わりを感じている。

 

振り返ってみれば、まぁ、なんと言っても今年は「コロナ」に尽きるでしょう。

ぼんやりとやってみたかったリモートワークを体験できたのも、

ある意味ではコロナ禍がなければ難しかったと思われます。

 

そして、実際に体験してみて、自分にはあまり合わないかもな、とも感じた。

 

チャレンジの意味では、今年はここ数年よりも達成感を感じている。

 

Blue Prismに本格的に向き合う中で、開発者としての習熟度を上げつつ、

そのツールを活かしながら業務構築や業務整理を進めていくのが、

自分の目指していく道になるのかな、と見えて来たのも収穫。

 

ツールを理解する為にHTMLやJavaScriptを学んだり。

業務構築を議論するしていく為にプロジェクトマネジメントなどの

ノウハウを学んだり。

 

何より、その学びを実務の中で試行錯誤したり。

 

-次の40代に向けた準備をあと数年でして行こう

-その中で、変えられる習慣は変えて行こう

-よし、お酒はもう止めよう

 

はい、断酒も1年3ヶ月となりました。

自分にとってのニューノーマル・新しい生活様式です。(言いたいだけ)

 

2021年も、前進前進の精神でありたいと思います。