残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

eSIM 再発行

先日、Pixel4aがeSIM2発体制になったのですが、

当然しょっちゅう切り替えて使うものでもないわけで。

music-horse-2.com

 

と言う事で、楽天モバイルiPad Air4へ移植してみることに。

 

なにせ、楽天モバイルの場合、eSIMの再発行が無料。

(当初は有料だったが、後に無料化。すばらしい)

 

前回の手続きの記憶を頼りに、まずは再発行の依頼手続き。

 

せっかくなのでキャプりながら進めてみました。

 

my楽天モバイルアプリを開き、

<契約プラン>から、「各種手続き」をタップ。 

  

f:id:otouma:20210107232108j:plain

 

 

 

「SIM交換」をタップ

 

f:id:otouma:20210107232137j:plain

 

お好きなものを選んで、「再発行を申請する」をタップ。

 

f:id:otouma:20210107232217j:plain

 

ちなみに、表記にもある通り、物理SIMカードの再発行さえも無料!

この辺りは大きく評価されていい気がしています。

 

eSIMのプロファイルを提示するのはシステム化できるでしょうが、

郵送手続きとなれば少なからず人のオペレーションを挟むわけで。

 

 

 

 最後に、内容を確認の上「確定する」をタップ。

依頼はこれだけです。

 

f:id:otouma:20210107232241j:plain

 

すると、以下メール2本が届きます。

 

1.[楽天モバイル] SIMカード再発行受付完了のお知らせ

2.[楽天モバイル] eSIMプロファイル ダウンロードのお願い

 

あとは、2のメールにある案内通り、

プロファイルから設定を進めればOK。

 

はい、さほど難しいものでもないっすね。

 

自分の場合、iPadでのアクティベーションに時間が掛かりました。

環境要因なのか、数分待っても圏外のままだったので、

もう一度再発行、設定をしてみました。

なんせ、発行無料なので!

 

でもダメ。

機内モードのオン&オフでもダメ。

端末の再起動でもダメ。

 

諦めてお風呂に入って数十分後に戻って確かめると、

アンテナが立ってました!

 

こればっかりは、環境要因かもです。

 

一日使ってみて、auエリアも楽天自前エリアも、

問題なく電波は掴みました。

 

仮に仮に圏外になっても、物理SIMのLINEモバイル

ソフバン回線が控えているので、安心。

 

やはり、何事もデュアルSIMですね〜