残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

選んだ理由 iPad Air 4

日常使いも仕事においても積極的に活用しているiPad Air 4。

 

使用感について羅列してみたわけですが・・・

 

music-horse-2.com

 

そもそも、なぜこの端末を選んだのか。

 

一番大きいのは、やはりタブレットに関しては

iPad一強過ぎる、と言う事。

 

android陣営でもタブレットを出してはいるものの、

どうにも盛り上がりに欠ける。

 

廉価版ではライバルにfireタブレットがいて、

ハイエンドのandroidタブレットとなると

国内では発売自体がされていない。

 

唯一、どちらもバランスよく出しているHuaweiも、

Googleサービスなしになってしまった2020年モデルは、

惜し過ぎるの一言。

 

そうなると、android派の自分としては、そんな「消極的理由」から

iPadを視野に入れざるを得ない状況になってしまう。

 

で、2019年に自身初iOSバイスとなるiPad mini 5を購入。

発売当時、約4年ぶりのアップデートで話題になったiPad miniであり、

かなり期待を寄せていたものの、半年程利用した末に手放してしまいました。

 

主な理由は・・・

 

  1. Lightningコネクタが使いづらい
  2. ハイスペックと謳われた当時最新のA12チップも、思った程でなかった
  3. ペンでの手書きはいいが、8インチでは狭い
  4. iOSの操作性に馴染めない

 

そうして期待していたiPadから離れたわけですが、

iPad Airの第4世代の発表で風向きが変わってきた。

 

わかりやすいところで言えば、まずproと同じくTypeCコネクタを採用。

(正確にはデータ転送規格が異なるようだが)

 

iPad mini所有時点で自身の環境は、スマホがTypeC、

androidタブレットがMicroUSBと言う状況の中で、

更に異なるコネクタが増える煩わしさはあった。

 

それがTypeC一本で扱えるなら話は変わる。

 

そしてSoC性能。

 

iPad mini(A12)では、動画編集などやった際の

動画の読み込み、書き出しで随分とストレスを感じていた。

 

対して、2世代更新されたA14チップは4K動画の編集も

こなせるそうで、これなら期待してよさそうだ。

 

ペンの手書きで8インチが手狭と言うのは

言いがかりのレベルだと自覚がある。

 

いや、ちょっとした手帳レベルのメモなら十分かもしれない。

ただ普段、A4の紙に書きなぐっている感じとはいかないので物足りなかったが、

約11インチともなれば書き勝手は大きく変わるはず。

 

最後のOSへの慣れは、使っていくしかない。

 

そんな感じで辿り着いたのがiPad Air 4なのでした。