残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

対抗馬の対抗に対抗する

明日1月29日に楽天モバイルから新発表があるそうです。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

14時半から、、、

会議真っ只中で、リアタイは無理だな。残念。

 

これ、新料金プランやサービスの発表かと言われています。

 

思えば約10ヶ月前。

既存の3キャリアのガチガチの対抗馬として

本格ローンチした第4のキャリア、楽天モバイル

 

後発(だいぶ)の苦しさもある中で、

  • 2,980円の1プラン
  • データ通信し放題(自社回線に限る)
  • 通話し放題(専用アプリ発信に限る)
  • 後に、お値段そのままで5Gに対応

これらを打ち出して、殴り込んできた格好でした。

 

更に言えば、契約から1年間は無料ときたもんだ!

 

それでも、目標に掲げていた300万回線にはいかない辺り、

本当に苦しい戦いになるなと、部外者が心配したものです。

 

そんなところへ、docomoが本気を出してきました。

ahamoと言う別ブランド扱いながら、楽天と同じ

2,980円を打ち出してきた。

 

通信上限は20GBながら、平均して毎月そこに収まる

ユーザーからすれば、実質使い放題とも取れる。

5Gにも対応しているし。

更に、docomo回線由来の安心がある。

 

そこへソフトバンクが追従し、ワイモバイルともう一つの

武器であるLINEモバイルで似たようなプランを出してきた。

 

そしてそして、KDDIも似たようなプランを出してきた。

通話放題をトッピング扱いとし、2,480円と言う打ち出し方をしてきた。

 

はて、楽天モバイルの優位性とは・・・

と言う情勢の中での発表なので、

どのような手を打ってくるのか、大変興味がありますね!