残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

フィルム装着!

iPad  Air 4の液晶保護フィルムの話。

 

これまた逆を行く作戦。

 

music-horse-2.com

 

 

以前、iPad mini5では「手書き」を試したかった事もあり、

保護フィルムにはペーパーライクを選んでいた。 

 

確かに、書き味が本当の紙のようで、

それはサラサラと快適でした。

 

しかし、その代償として液晶の精細度が落ちる。

せっかくきれいなディスプレイも、白っぽくぼやけた感じになってしまう。

 

そこで考えるわけです。

 

iPadにはいろいろな用途があって、

メモ用途に使う場合にはペーパーライクフィルムがベストでしょう。

 

ただ、単純なブラウジングや動画視聴、電子書籍の閲覧などでは、

ペーパーライクはディスプレイ性能を妨げる存在。

 

そして、メモする時間の方が、圧倒的に短い。

 

 と言う訳で、今回はペーパーライクは除外。

 

しかし、iPad×手書きの面がフィーチャーされているせいか、

売られているフィルムではペーパーライクの割合が増えている。

 

おまけに、厚さを考慮してガラスも除外したいのだが、

保護性能と言う意味ではガラスが推されている。

(ガラス=強いは誤りらしいですけど)

 

という事で、狙いは樹脂フィルムで否ペーパーライク。

できれば多少は反射防止をしてほしい。

 

で、辿り着いたのがこちら↓

 

 

やはり、反射を防止する都合でやや白っぽくなりはするものの、許容範囲。

 

指紋は付きづらくなったし、スワイプ時などのサラサラ感で

操作性はあがったし、やや白っぽくなった事に関連して手書きの

書き味も上がった気がする。(色々ループしている・・・)