残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

健康診断

本日は健康診断。

コロナや仕事で押せ押せになっていたのですが、

ようやく受ける事ができました。

 

今回たのしみだったのは、断酒して初の健康診断と言う点。

 

事前に記入する問診票でも、飲酒習慣は自信の「禁酒」にしました!

 

ん、「禁酒」?

 

こんな選択肢ってあったかな?

 

飲めない、飲む、禁酒・・・

そこは「飲まない」じゃダメなのか?

 

と思っていたけど、行きの電車で読んでいた

雑誌の記事には、飲んでいた事実でがん発症率が

変わるそうで・・・

 

なんでも、1日多くても日本酒換算で1合までと

書かれていて、3合以上では発癌率が上がるそうな。

 

かつては余裕でオーバーする量を飲んでいたし、

一方でそれが全てではないにせよ、

よろしくない習慣を断てた事は評価したい、我が事ながら。

 

ま、たばこと肺などの関係性と同様に、

吸っていた事実は動かないものの、

辞めることにも意義はあるでしょう、きっと。

 

実際、以前はやや食道や胃が荒れ気味と言われた

胃カメラも、今日はどちらも本当に綺麗ですと

お墨付きを頂いたのは、断酒と無縁ではないでしょう。

 

断酒した事のデメリットはこれと言って思い浮かばないわけだし、

この調子で日々積み上げていきたい所存です。