残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

歯医者

治療の痛み、薬品のニオイ、理由はそれぞれでしょうが、

一般的には、歯医者は積極的に行きたい場所ではないでしょう。

 

かく言う自分も、異常がなければ行くこともない場所、と思っていた。

 

しかし、2年前に親知らずをスポンスポンと全抜きしてから、

2〜3ヶ月に一度は定期検診&クリーニング目的で通う事にしている。

異常の有無に関わらず、だ。

 

そもそも、10年位前に奥歯が痛み歯医者へ行ったところ、

どうやら親知らず周りの歯肉が炎症している、との診断だった。

 

あまり気にしていなかったが、どうやら親知らずが登場していたらしい。

 

そして、上の親知らずはまっすぐ下に生えているのに対して、

下の親知らずは横に生えてしまっており、要するに歯としては

きちんと機能しておらず、抜歯を視野に入れる必要があるそうな。

 

更に、横に生えてしまっている親知らずの抜歯の場合、

歯肉にメスを入れて歯を砕きながら抜く、と聞いただけでも

失神しそうな処置が必要になるらしい。

 

この、横向き親知らずを抜くか抜かないかについては

諸説あるようで、どちらが正しいのか判断が難しい。

 

ひとまず、虫歯になってしまっているとか、横の歯を押して

歯並びに影響があるなどがない限り抜かなくていい、と言う説を信じ、

とにかく奥の奥に気をつけながらのブラッシングを心掛けていた。

 

が・・・

 

別の歯の診察で行った歯医者さんより、抜歯を推められてしまった。

そう言えば、上下がきちんと生えていない事によるかみ合わせの問題なのか、

奥歯付近にものが詰まりやすい自覚もあった事から、意を決しての抜歯を決意した。

 

抜歯は3回の工程で行いまして。

 

まず様子見に左上の歯を一本。

次に緊張の左下の歯を一本。

仕上げの右上下一挙抜き。

 

噂通り頬がぼこっと腫れたし、

緊張で開口の筋肉を過度に使ったせいか

数日はまともに口も開かず・・・

 

今となっては思い出話ながら、

術後の2週間程度は辛かった(涙)

 

そんな経験から、無駄な悪足掻きはやめて、

おとなしく歯医者さんを頼ろう、と。

 

そして、普段から定期検診を受けて、

予防歯科に努めよう、と。

 

歯は大事!健康は大事!