残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ひとりタッチ&トライ 2021春−2

気になる端末を見つけてしまった。

見つけなくてもいいものを・・・

 

 

OPPOのReno5 Aだ!

www.oppo.com

 

ワイモバイル版が先行して発売済みで、

SIMフリー版が11日に発売となるそうな。

 

ただ、ワイモバ版はシングル SIM仕様にされているので、眼中になし。

 

SIMフリー版は、デュアルSIMなのは当然?として、

eSIMに対応!

はい、来ましたー

 

現状eSIMはiPhoneやPixel、楽天モバイルの独自端末の他、

OPPOで出ている端末があるのを認識しております。

 

そして、この度発売となるReno5 AでもeSIM対応での

デュアルSIMときたわけです。

 

eSIM契約の選択肢が増えてきている事もあり、とても魅力的な端末に思えます。

 

まぁさすがにそれだけが理由ではなく、気になっている点は・・・

 

・5G対応

・防水防塵

・マクロカメラ含む4眼構成

・Snapdragon765G

 

これらの特徴は、いずれも現状使っているPixel4aには

ないもの、もしくはスペック上位のものとなり、惹かれます。

 

いや、そもそもPixel4aに大きな不満はありません。

チップセットがハイエンドでないものの、

通常利用で重く感じる事もなく、

アップデートがせっせと降ってくるし、

おそらく夏を過ぎればandroid12も降ってくるだろうし。

 

ただ、分かって買ったとは言え、

これから梅雨やゲリラ豪雨の季節を思えば、

非防水のPixel4aにはやや不安を感じている。

 

なにより、Pixel4aは去年発売時点での価格ながら、

このReno5 Aとほぼ同価格である点。(税込43,800円位になる模様)

 

で、スペックシートを眺めていても仕方ないので、

実機を触りに行ってみました。

 

POPにもありましたが、「カメラで選ばれたい5Gスマホ」を自称しているので、

主にカメラ面を試しましたが、確かにキレイ。パキッと写ります。

と言うか、もはやカメラ性能はある水準は到達している端末だらけなので、

特別な驚きはあまり無いと言えば無いのですが。。。

 

それでも、これまでのOPPOのミドルクラスではチップセット

Snapdragonの600番台で、ソフトウェア処理で写真を綺麗にするには

やや不利な印象がありましたが、加工処理も難なくこなしている感じでした。

 

あと、あるとたのしいマクロ撮影。

 

さらに、個人的には画面左上のパンチホールが1番目立たず

しっくり来ると思っているので、その点でも大いにプラス。

 

そして、まだエリアが狭かろうが、

やはりそろそろ5Gを試してみたい、と言う思いもある。

 

いやー、気になる端末を見つけてしまったなー

 

 

 

 

music-horse-2.com