残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

kikitoにてビデオカメラをレンタル

「買う」だけでなく「借りる」と言う選択肢。

 

利用頻度などから考えて、常に持っておく必要がなければ、

使う時だけ借りる、と言うのはとても妥当に思えます。

 

 

はい、子供の運動会がありましたので、

4Kビデオを借りました。

 

rental.kikito.docomo.ne.jp

 

以前も別のレンタルサービスも使った事がありましたが、

今年あたりから始まったドコモのサービスを使ってみました。

 

普段の撮影環境で言えば・・

写真に関してはスマホ

動画撮影に関してはosmo action。

これで特に不満はありません。

 

特に去年から使っているosmo actionについては、

手ブレ補正もバッチリ効いて、防水によってシーンを選ばない。

 

で、唯一ないものは「望遠」機能。

 

普段で望遠撮影の必要性はなくて、

運動会のようなイベントごとに限られるならば、

その時だけ借りよう、と言う感じです。

 

もし、買おうと思うなら、せっかくなら4Kで・・・とか

やっていくと、7万とか10万とかになっていってしまう。

 

しかし借りた場合。

今回のパナソニックの4Kビデオは約1万円。

事前の練習も兼ねて少しゆとりを持って5泊でこの値段。

 

次にいつ使うかもわからない事を考えれば、

借りると言う選択肢、全然アリです。

 

そして、借りるのはWEBで申し込みで済むし、

予約日には配達で届くし、返却はコンビニで完結。

 

こういうサービス性は本当によくできているし、便利ですね。