残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

COVID-19ワクチン接種

わたくしの下にもワクチン接種の機会が参りまして、
昨日1回目の接種を完了しました。

一夜明け、インフルの予防接種と違った
噂通りの腕の違和感を感じております。

ただ、発熱や頭痛などはなく、
腕も極端に上がらないと言った事はなく、
日常生活には支障なく過ごせています。

来月には2回目の接種を済ませ、
これでようやく免疫を獲得し、
安心を得られるのではないかと思います。

長期間・広範囲に影響を及ぼしたウィルスとの闘い、
いや共存と言う方がいいのかもしれませんが、
ようやく日本でもワクチン接種が動き出しました。

・・・と思ったものの、足りないとか足りるとか、
まだまだ各所で混乱は見られています。

そして、接種が義務でなく強制力もないので、
受けない事を選択する方もいるようです。

このコロナ禍において、いろいろな面での
分断や格差が露呈したし、溝は深まった印象。

それこそ、オリンピックに対する想いとか。

このコロナ禍の先は、「コロナ禍前の世の中に戻る事」
ではないと思ってはいるけれど、それにしても世の中は
えらく変わってしまうんだろうな、と。