残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

20年

梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑。

 

いよいよ夏が来ました。 

 

とは言え、常時緊急事態な今年、

夏の予定を立てるような状況にはなく。。。

 

おや? 

そう言えば、今は2021年の7月。

 

調べて確認しましたが、記憶は合っていました。

 

 

 

波乗りジョニー』の発売から20年。

 

言わずと知れた、桑田佳祐さんの夏の歌。

 

個人的には思い入れがある一曲です。

 

2001年、上京してきて初めて過ごす東京の夏。

 

あの軽快なピアノのイントロを聞けば、

スライド・ギターのメロディーを聞けば、

条件反射的に気持ちも弾んでまいります。

そして、あの夏を思い出します。

 

あれから20年が経って、自分で意識的に聴く事もあれば

TVや街でふいに聴く事もあり、何度聴いてきたか分からないが、

聴きながら浮かぶ情景は20年前のものだったりする。

 

 音楽と記憶の結び付きとは、本当に面白いものですね。