残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

LINEMOについて

20GB約3千円のソフトバンク版として登場した

LINEMOに、3GB約千円のミニプランが加わった。

 

後追いはしないと言っていた気がするKDDIが、

ケータイからの乗り換えなどの条件付きながら、

似たような3GB約千円プランを出す様子。

 

3GBで約千円と言うのは、数年前のMVNOでのデータ通信のみや

SMS付きのプランを思い出させる内容だったりするが、

キャリア自身が出しているところは「質」の面で大きく違うはず。

 

どうしてもMVNO系では、昼帯や通勤時間などは

混み合ってしまう故の速度低下が起こりがちだが、

キャリアでは体感するまでの速度低下はあまり起こらない。

 

ますますMVNOは苦境かな、なんて勝手な心配をしつつも、

見かけたニュースによると、LINEMOの契約者数は50万人にも満たず、

ワイモバイルの方が好調に伸びているそうな。

 

うーん、これは世間の認知の差なんでしょうか。

 

そもそも、LINEモバイルと言うものがあった中で、

LINEMOとしたばかりにネーミングの差異があまりなく、

CMでも本田翼の続投や雰囲気を変えていないあたり、

その辺りの「わかりにくさ」はあるように思う。

 

ソフトバンク回線と同等品質で、LINEが使い放題であれば(*)、

もうちょっとキャッチーなんじゃないかなー、と言う気もしている。

(*全てのサービスでデータフリーではないが)

 

おまけに他社を意識して、5分通話を1年無料としているキャンペーンもあれば、

結構な数の利用者のニーズをカバーしてしまえる気がしている。

 

まぁalamoだpovoだと似たようなものも出ているので、

ダントツで良いのかと言えば、それはまた違うが。

 

まぁ何が言いたいのかと言うと、

個人的には端末と回線をそれぞれ好きなものを

選べるような環境がもっと進んで欲しいな、と。

 

キャリアによる2年縛りがなくなったり、

解約料やMNP転出料などの手数料もなくなったり、

自由に出入りできるように変わってきたのは大変喜ばしい事。

 

相変わらずキャリアはなんだかんだ横並びのプランを出して

無駄に足並みを揃えている感はあるけれど、

その辺ももっと真剣に勝負を掛けていって欲しいところ。

 

5Gが本格化していく中で、また市場も変わっていくでしょうし、

引き続き注目して追いかけていきたいと思います。