残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

GASで遊んでみる 〜構想編

何事も、触って実感。

 

仕事においてはExcelを使いますが、

AndroidChromebookを使っている都合、

スプレッドシートも触ったりしています。

 

だいたいの見た目が同じ事や、

利用頻度の高い関数の挙動が同じ事もあり、

Excelの感覚で使えてしまう。

 

ただ、細かいところでは差異があり、

いじくっている中で興味を持ったのが、GAS。

 

GAS・・・Google Apps Script

 

Excelで言うところのVBAみたいなようでありつつも、

より広範にGoogle製品などを行き来したりできる様子。

 

そして、Javascriptベースと言うのも面白い。

 

Javascriptについてはいくつか本を読んだり学んできているが、

なかなか実際に使う機会がないので、身に付いている感がなかった。

 

なので、スプレッドシートをきっかけに、

GASを書いて動かして遊んでみよう、と思い立った。

 

とは言え何をするか・・・

 

ひとまず、もはや忘れがちな断酒のメモリアルデーを

通知するようなものを作ってみようか、と。

 

次回より手を動かしてまいります。