残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

GASで遊んでみる 〜3rd step

music-horse-2.com

 

前回まででメールの送信に成功。

 

では、そのメールは「いつ」送られるのか?

 

と言うことで、トリガーについて再び調べる。

 

初回にスプレッドシートを開く際のイベントは見ていたが、

何かあるでしょう、と調べると、すぐに見つかりました。

 

その名も「トリガー」と正しくなもので、

実行する関数に対して時間指定などが簡単にできた。

f:id:otouma:20210814071530p:plain

 

これで、毎朝メールで断酒レポートが届くようになりました。

 

どうしてもこのレポートが欲しいわけではないものの、、、

GASのお試しとしてはまずまずだったように思う。

 

まだまだコードの書き方は分かっていない部分もあり、

それが分かったし、トリガーを絡めた事で何かできそうな

イメージも湧いたし。

 

何より、ブラウザベースで書いたり設定がいじれるので、

環境を選ばないあたりも扱いやすく、アイディア次第で

活用シーンがありそうな事も分かった。