残りの人生は~シラフで~

断酒をした事で生まれたシラフの時間に、思う事を書いていきます

ひとりタッチ&トライ 2021夏

金曜日の仕事帰り。

散歩をしつつビックカメラへ立ち寄り、

新発売になったスマホ2台を見てきました。

 

-Google Pixel5a(5G)

-ASUS Zenfone8

 

ソフトバンクコーナーにて既発のPixel5や4a(5G)と

並んでいた5a(5G)は、確かにサイズは大きめ。

 

持ち運びを考えた時のサイズと、

実際に画面を見る用途を考えた時のサイズ、

これって悩ましいところですよねー

 

自分はまだ問題ないですが、老眼の症状が出てくると、

やはり画面は大きいに限る、と言う声を聞きます。

 

そこで期待したいのは折り畳みや伸縮などのディスプレイ機能ですが、

いかんせんまだまだお高く、ハード面への不安とソフト更新を

考慮した場合の利用可能期間を考えると、コスパが。。。

 

話しが逸れました。。

 

Pixel5a(5G)自体は触った感じ悪くないのですが、

やはり4a(5G)との差異が少ない点を見ると、

どうしてもこのタイミングで出す必要があったのか、

少々疑問なところではあります。

 

これなら、去年の4aにも等級低めでも防水に対応してくれてれば、、、

と思ったりもします。(多少値段が上がってでも)

 

そのPixel4aとサイズ感や見た目(前面)が似ている、Zenfone8。

 

コスパモンスターと言われたZenfon3、

6からはフリップカメラを搭載して独自路線を

歩んできているSIMフリースマホ

 

気になっていたものの買った事はなく、

その理由のひとつにUIがちょっと変わってるな、

というものだったのですが、どうやらだいぶ素の

androidになっていてびっくり!

 

本機より防水とFeliCaに対応してきているのも、時代でしょうか。

 

防水はさておき、実際FeliCaを積んでいたところで、

どの程度利用されているのでしょうか。

 

一部にはスマホ選びの中でFeliCa搭載を最重要視している人は

いるんでしょうけど、FeliCaがないから買わない、は少ない気がしています。

だって、iPhoneは7以前では防水もFeliCaもなかったじゃない、と。

 

その分コストが上がって価格に返ってくる事を考えれば、

FeliCaなしで1万程度安くなる方が嬉しいな、と言うのが個人的な感想です。

 

スマホで決済はQR使ったものが普及したし、

とは言えお財布を持たないわけにもいかないから

小さめの財布で最低限の現金カードを携行する。

 

そんなスタイルの自分にとっては、の話なので、

人それぞれのスタイルがあるんでしょうね〜